2010年5月8日土曜日

ええとこやでおいで! 梅田ターミナルは誘う



    二つ手前の駅 十三 で 3つの路線が合流して

    大きな流れとなり、終着 梅田駅 へと向かいます。



    上下、せわしなく 列車が行き来するさまを眺めているうちに

    私たちの列車も、巨大ターミナルへと吸い込まれていきます。



    日本一のターミナル!   と評す人もいます。



    身びいきかも知れませんし、乗降客数でいえば

    関東 や JR のターミナルには勝るものでもないでしょう。


    しかしながら…


    もともとの基本レイアウトが優れているが故に

    多数の乗客を、ストレスなく捌いていくさま。


    限られた土地のなかで 線増 と 増設 を重ねた結果

    窮屈な印象を受けるターミナル駅 が多い

    関東 と比べる訳にもいきませんね。


    私鉄王国 大阪 を代表する顔といっていいでしょう!


    今も 守り続ける マルーン 一色の電車塗装が

    落ち着いたムードづくりに貢献しています。


    先程 列車 と書いて

    電車 では? と思ったのですが

    書き直す必要も無いかな…と思わせる雰囲気を持っています。


    行き先を 眺めながら…


    
    河原町(京都)   宝塚   三宮(神戸)



    どの電車に乗っても いいよなぁ と思えますしね。

    近距離電車 ながら、旅情を誘うんです!!!


    さぁて… 日も傾いてきました。


    大坂は I さんリクエスト。

    鉄 の 濃ゆい、お店に 連れていかれました。


    その後は TVで有名らしい お好み焼き屋さん を見つけるも

    これで、旨くなかったら逆に許せんわ~ の値段に 敬遠して

    なんちゅうこともあらへん感じの トンカツ屋 さんで夕食。


    安い 旨い! ご飯もお代わりできるしな~


    正解だったね~


    もう、帰らなあかんのが 残念やなぁ~。

        



    
      
  

0 件のコメント: