2010年1月28日木曜日

龍馬の生まれたまち記念館


   大通りに面した、坂本龍馬生誕の地の記念碑から
   さほど離れていない場所に

   高知市立 龍馬の生まれたまち記念館 はあります。
   
   高知に来た以上、 坂本 龍馬 の事を調べれば
   龍馬伝 がより楽しく観られるでしょうし

   雑誌などで 私の一冊 なんて企画があれば
   必ず挙げる方がいらっしゃる
   司馬遼太郎の 竜馬がゆく 読破目前の私にとっては
   どうしても外せない場所でしょう。

   
   …かといって知識などある訳でもなく。
   にわか仕込みをしたでもなく。
   
   あのぉ… 龍馬記念館…ってここですか?
   
   (来る少し前に「NHK 歴史秘話ヒストリア」で出てきたんです。)
   
   それは、浦戸にある 高知県立の事だと思います。

   どう行けばいいのですか???   (失礼か…???)

   なんて会話をしてたりなんかします。

   ともかく…
   この近くで、別のもう一箇所に加えて
   さらに、もう一箇所は巡ることになるみたいで…
   
   時間が足りるのかなぁ。。。
   
   初っ端は、小さめの記念館な方が助かります。

   旅行なんかで、美術館・博物館の梯子をすると
   ホント疲れるんです。
   日に一館がベストだと思う私。
   
   20代前半の頃でも
   国立科学館・上野動物園・鉄道博物館・東京国立博物館を
   一日で巡った日は…死にそうになりました。
 
   写真は…
   龍馬の生家を模した部屋にて…

   この記念館に、資料検索用のパソコンがあり
   ちょちょいと、インフォの更新をしたんですよ。
   閲覧禁止サイトが多いみたいですが…
   ミュージアムですもんね! うちはね!!!





0 件のコメント: