2009年11月13日金曜日

岡山市内を歩こう!



   備中高松城 ・ 吉備津神社 と見て歩いた私…




   後になった 吉備津神社 を出る頃になると 大雨が降り始め



   駅までの道が 長く感じられます。 (´Д`;)/ヽァ・・・



   駅には 屋根がかかっていますが



   その小さな屋根の隙間から 水滴が伝い濡れるほどの雨です。




   それでも、予定どおりに やって来た列車は



   私を乗せ、岡山駅を目指します。




   幸いにして 岡山市内 に入る頃になると



   小止みになってきたので



   歩くことは支障は無さそうです。



   
   岡山駅 からは 市電に乗って、岡山城の近く



   城下 に向かいます。




   岡山 に限りませんが…


   
   いつも乗っている 広島の路面電車って



   新幹線 と同じレール幅である 標準軌 1435㎜ を採用



   車体も、大柄なのですが



   他の地域の路面電車は 軒並み ( 全部でしたっけ!? )



   JR在来線と同じ 狭軌 1067㎜ を採用していることもあり



   可愛らしくもありますが 少し、狭くも感じます。




   さて…




   電車は 城下 の停留所に着きました。



   周囲は 繁華街 となっていて



   降りて すぐ目の前 西側に



   円筒形の大きな 岡山シンフォニービル と アーケード街の



   表町商店街 の入口となっています。



   東側に向かって 歩くと



   県立美術館 ・ オリエント美術館 といった文化施設があります。




   余談ですが…



   岡山 の こういった文化施設は 大変充実しているうえに



   交通の便も良く もしも一ヶ所に集中していたならば



   国内屈指の 博物館 ・ 美術館 群として



   今以上に 注目されたのではないか? …と思う事があります。




   ちなみに 周囲には 岡山城 ・ 後楽園 の他



   夢二郷土美術館 ・ 県立博物館 ・ 林原美術館 があります。




   目指す 岡山城 までは まだ歩いて



   少しかかります。




   残念ながら 雨は止むことなく降り続けていて



   
   今日は 後楽園 どころでは無さそうです。



   この日は… 県立博物館 に入りました。



   
   この夏に買った 青春18きっぷ



   出かける時には、残る4枚の行き先を



   決めていませんでしたが… 城下 のアーケード街入口に



   掲げられていた 県立美術館 の 風神雷神屏図 公開



   
   これは、ぜひ行かなくてはなりません!!!





   多少の無理をしても… と思っていた絵を観ることができる!



    \(@^0^@)/やったぁ♪



   この時点で 岡山2回目 を仮決定しましたので


  
   雨に 思いを残すこともなく 帰り道を辿ることができました。 
   



   
   写真 は 2回目の時の撮影 岡山城 です。









  

0 件のコメント: