2009年11月8日日曜日

その昔…芸備線で働いていました



   その昔、芸備鉄道 ( 今の JR芸備線 )で



   使われた気動車。




   自転車よろしく、前に設けられているカゴには 荷物を…




   少し見えにくいですが、車体中央に書かれた




   キハユニ51 という車両番号の



    は 気動車 ( ディゼルカー ) という意味。 



     ちなみに 誕生時には 軽油 ではなく ガソリンカー でした。


   
    は 3等車 ( 現在の普通車 )



    は 郵便 の 仕分け室 が設けられている車両。



    は 荷物も積めるよっ! 



   ということを示しています。  ( 書いていると ドレミの歌 みたい ♪ )




   荷物が積めて、郵便の仕分けをしつつ、お客さんも乗っている



   小振りな車両。





   今となっては、想像し難いかもしれませんが



   その地域にとって 鉄道 が唯一、最大の交通手段であった時代の



   名残を今に示しています。




   
   簡単な履歴を示しておきますと…




   この車両は 1936(昭和11)年に 日本車輌製造 で製造。



   芸備鉄道 が受け取りますが…



   その翌年には、国鉄が 芸備鉄道 を買収。



   国鉄 芸備線 と しますが、継続して使われています。



   1953(昭和28)年 山口県の 船木鉄道 に売却。



   ( これも注目ですね! 現在の 宇部 付近を走っていたようです。 )



   船木鉄道 の 廃止により 1962(昭和37)年に



   加悦鉄道 が譲受したようです。



   その時点で、車齢25年を超える老朽車のためか



   かなりの部品も、交換されています。




   廃車後…




   比較的最近の、1993(平成5)年になって…




   荷物室 ・ 郵便室 を復元して キハユニ51に改番 とありますから



   
   かなりの改造が施されていたものを 旧復させたということでしょう。




   何にせよ貴重なもので…



   何ら、下調べせずに出かけ 



   ( …というより、当地で地図を見ていて思い出し


   急遽、予定に組み込んだのです。。。。。)



   そんな訳ですから…説明板を見て、驚いていました!!!




    ※ 凡ミスに気付きました…


      ユ が 郵便 、 二 は 荷物 です 訂正済みです。
   
   



  


 

0 件のコメント: