2009年11月3日火曜日

ここにいるよ!



   先日 広島市まちづくり市民交流プラザ主催の




   ファシリーテータ養成講座 に参加してきました。




   講師は 昨秋もお世話になった 吉橋久美子 先生。


   前回と同じ先生、ということで心強いです!!!





   ファシリテータ とは 話合いや会議の場において


   参加者一人一人の意見を平等に引き出したり、議論を


   円滑に進めたりする援助者、調整役…




   つまり 全員が参加できる会議 を目指す技術のことです。




   …とはいえ、基本は いうまでもなく一対一です。


   そんな、資料をめくっていると…




   コミュニケーションの基本の基本ともいえる


   素晴らしい一言が載せられていたので


   ここで紹介しておきます。



   
   
       みててね みてるよ


 
      きいててね きいてるよ



     ここにいてね ここにいるよ





   「りんご園で」2004.8.10

   Rosendals garden Sweden by tariho



   
   私吉橋が考える究極のコミュニケーションとは…

   と添えられています。




   先生! 深いです…


   
  
   見た瞬間感じたのは… 




   子供同士が遊ぶ前にルールを決めている情景。


   パートナー ないし 恋人 に対する想い。


   管制塔 と 航空機 との交信。




   経験による学びが増えたとき、さらに迫ってくるものが


   ありそうです…


   すべて ひらがな なので子供さんにも言い聞かせやすいですし


   何よりも


   自分自身が、その時折 簡単に 反芻することができる言葉です。




   今回の講座は あと2回…


   みんなが、納得できる会議の技術




   仕事 にも ミュージアム にも


   生かせるように頑張りますので


   どうぞ、よろしくお願いします (^o^)/


   
 
  




 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

館長さん

こんにちは!さっそく訪問させていただきました。楽しいミュージアムですね。
この詩の奥深さを、館長さんの視点でまた感じることができました。本当に素晴らしいですよね。一緒にそう感じることができる方が居てとても嬉しいです。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

よっちゃんママです。

ファシリテーション講座でお世話に
なりました。
3回目もしっかり戦略を練って
私たちの班らしく頑張りましょうね。