2009年7月29日水曜日

おや…やま?



   おや…?




   わかやま だけじゃなく おかやま にもいたんだ…


   

   今や、全国に知られる存在になった たま電


   和歌山県内で 元、南海電鉄貴志川線。




   赤字のため廃止になる運命にあった この線路は


   住民の努力が実り 最終的に 岡山電軌軌道 を


   運営する  両備グループが経営を 引き受けた。




   貴志駅の たま駅長 や おもちゃ電車 など


   ユニークな経営で 観光客の人気を集めるようになり、


   再生への道を歩んでいる。



 
   たま電 も この電車 


   岡山出身のデザイナー 水戸岡 鋭治 氏のデザイン。




   少し詳しい人なら つばめ・ミュージアム でも展示中の


   九州新幹線「つばめ」SL人吉のデザインを手がけて


   いることも、ご存じではないでしょうか。




   …とはいえ 同じデザインを採用した電車を走らせていることは


   知らなかったわぁ~


   ちょっと感激!!! 





  

0 件のコメント: