2009年7月6日月曜日

いにしえの面影…



   駅まで戻ってきました…




   何も無いですね…


   日本最初の鉄道 新橋~横浜 間の新橋停車場跡です。




   時間は少し戻り、1992年9月7日12:00頃です。


   仙台藩江戸屋敷… 新橋停車場… 汐留貨物駅を経て


   狂騒の舞台として注目を浴びた その場所です。




   日付の すぐ横に丸い石が見えますね…


   江戸屋敷の柱の礎石とのことです。




   そして 整然と並ぶ石は 停車場の駅の玄関付近にあたります。


   後方に向かって ホームが延びています。


   奥の茶色の建物は 浜松町の世界貿易センタービル。




   この時 私が目指したのは…


   左手後方、柵に囲まれている 日本の鉄道0キロポストでした。


   今後 どうなるかわからないこの土地に 危機感を覚えて


   遠征してきていたのです…



   
   しかし目の前の柵…   どうする事もできません。


   この土地の その当時の状況からして


   当たり前のことだったのですが…  (浅学の成せる技です。)  



   
   申し訳ないけど、あそこだけは…




   そう…答えて下さった方が いらっしゃいました。


   この方の好意によって 今日のこの展示があります。




0 件のコメント: