2009年6月23日火曜日

クマノミ  浜田キャンプで再結成!?



   ニモだぁ~   周囲の子供達の声が響き渡ります。


   へぇ~ ニモなんだぁ…  心の中で呟く。




   あいだを挟んだものの またしても1週間引っ張りましたね。


   浜田編のラストです。




   直前に 祖母の手術が行われたため どうするか迷いましたが


   幸い 経過は順調で 実施に支障はありませんでした。




   そんなこんなで 生きている ということについて


   何かと 考える週にもなりました。


   

   冒頭にも書いたように ファインディング・ニモのモデル


   カクレクマノミ です。




   スズキの仲間なんですね。 サンゴと共生することや


   性転換をすることでも 知られています。




   それにしても 有名になることが 彼らにとって


   良いことなのかどうなのか?


   乱獲されていると ウイキペディア には書かれています。




   人に知られていない 特殊な生物を手に入れたい…


   飼育したい… という ファン心理は理解できますが


   人の生活と 相容れる生き物なのかどうか


   飼育者のモラルが問われるところでしょう。




   つばめ・ミュージアムが 比較的観察し易い種類を中心に…


   としているのは ここにあります。


   そういう点で 水族館などは 気軽に観察できる良い場所ですね。




   話は戻り ログハウスの宿泊 Yさんの子供達にとっては


   いい思い出になったことでしょう。


   翌朝は Iさんも駆けつけ 何年ぶりかに


   アウトドア・サークル再結成といった雰囲気に。




   この土曜日の朝 Yさん(奥方)より 再びTEL…


   今いい…   いいけど…電話代がかかるよ…


   もしかして…  愛知だよ…  あっ!実現させたんだ。


   こんどは デイ・キャンプしようと思うんですけど…


   参加者 増えそうよ…



   はぁ…   間を置かないのですねぇ~ 


   参加できたら させて戴きます。




   スイッチが入ったものらしい…




   


   

0 件のコメント: