2009年2月21日土曜日

広島つばめM風「お好み焼き」レシピ


昨年11月15日「新旧交代」で


チラリと触れた




オリジナル


「広島風お好み焼き」



レシピを公開します ♪




まず、大きい方のフライパン(中火)

油を敷き

豚肉(薄切り)を何枚か軽く炒めます。


それを別の皿に移して

つぎにうどん、もしくはそばを軽く炒めます。


それを、そのまま火から外し



次に、小さい方のFP(弱火)に油を敷き


小麦粉を水で溶いたものを

まんべんなく、流します。

(水で溶かす時、少量のけずり粉を

混ぜると、フライパン離れが良いようです。)


キャベツ5分の1を、千切りにしたものを

その上に乗せ、もやし、天カス、炒め麺、炒め肉、卵

、かつお節(順番、量はお好みで。)と乗せていきます。


重ね後、5分くらいで、大きいFPを合わせて

ひっくり返し、15分程度焼きます。


もう一度、小さい方を重ね合わせて、ひっくり返し

らに20~30分焼きます。


中まで焼けているか、箸などで確認して

OKなら出来上がりです。


あとは、お好みソースと青海苔をかけるだけです。



(弱火で、じっくり焼くのがポイントです。)



ちなみに、私は26、28cmのFPで焼きます。


これなら、最大で家族3人分程度の分量なら


一枚で焼けると思います。



ホットプレートで作るレシピでは上手くいかず


考えついた方法ですが、気に入っており


もう20数年来、作り続けています。



一度では、上手くいかないと思いますが


3枚くらい焼くと、おおよそのコツが掴めてきて


トッピングを工夫するなどの、楽しみが増えると


思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。




2月21日開店のCafe & Bar  TIME  の


Restaurant Car Room でも提供しておりますので


お立ち寄りください…(笑)
写真のお好み焼きには、ねぎをトッピングしています。
切り方が雑だなぁ…。

0 件のコメント: