2014年11月27日木曜日

人に囲まれるとき




山間の小さな駅に停車中の蒸気機関車。



その姿を一目見たい!と、人が集まってきたようですね。






私は普段から、実物の列車を撮影する時にも

人の姿を入れたものも撮影するようにしています。



当初は、人の姿が途切れる瞬間を待つほどの時間が取れないときに

仕方ないな~!と思いながら撮ったカットだったりしたのですが、


汽車を眺める人の笑顔の見事なこと・・・


機関車を眺める子供さん達の好奇心溢れる表情を見るにつけて、



これぞ!と思うようになり、


今はあえて人の姿を入れて撮ることが増えています。


ファインダーの向こうに、はっとする瞬間があるものです。


つばめ・ミュージアムの展示用として使う時は、泣く泣くトリミングしますが、

展示に使うカットのベースとなっている写真には、

このような余白部分があったりします。


それならばと・・・


今日は模型で再現してみましたが、

模型でも、人が居るとがぜん生き生きしてくるのですから面白もの!



もっとも、泥縄で撮影したなので、そう見えないかもしれませんが・・・




0 件のコメント: