2014年5月20日火曜日

一品




有田の陶器市で見つけた一品。



清涼感を感じさせ、今の時期にぴったり!という気がしています。


確か 150円だか、そんな値段。


思わず惹かれ、手に取りながら



俺は、こんな雰囲気のものが欲しいと思っていたのか!?と



高価な品なら、当然のように悩むのですが

安価なら、安価で 値段に釣られて手にしているのかも!?とも

コレクターにはなりたくない と、これまた悩み。。



あきらかに、これまでの趣味とは違うんだよなぁ・・・



一度は、戻そうと考えるも  どうも 心残りになりそうで

思い切って連れ帰った品。



こういう出会いは 案外、帰って包を開くときになると あれ??・・・って



でも これは、2度 トキメキましたね~!



この雰囲気・・・ なんか、自分の心に響くものがあるのでしょうね。



使い始めとして 日本酒を注いでみると


大きめの貫入部分から、お酒が染みこんでいくさまが面白くもあり

改めて 手に入れて良かったな!と


こういう出会いも、数を見ることのできる陶器市ならではの

楽しみなのでしょうね!


ところで、この品。


最初は「萩?」とも思ったのですが たぶん唐津焼なのでしょうね。




0 件のコメント: