2013年11月10日日曜日

東京中央郵便局





東京駅の丸の内駅舎のとなりにあるのが



東京中央郵便局



郵便局の民営化後、この地も再開発されて


JPタワー KITTE なんて名称になりましたが


モダニズム建築の特徴的な外観は残され

元より 私は、昭和の住民なので、引き続き 東京中央郵便局 の名前で

親しみたいと思っていたりします!


ここ 東京中央郵便局に限らず、日本の主要駅の隣に大型郵便局が

あるのは決して偶然ではなくって

かって・・・ 大都市駅の隣のある郵便局から、

郵便物が 郵便列車に積まれ、全国へと配達されていた時代の名残なんですね!



広島でも・・・


広島駅の隣の 広島東郵便局 は、今の 広島中央郵便局が出来る前までは

広島中央郵便局と呼ばれていて、ここから郵便列車に積み替えられていました。


話は戻って・・・


かって、東京中央郵便局 は


切手収集を趣味にする人にとっては、一度は訪れたい場所だったハズ!!


なぜならば・・・


今となっては、全国の主要郵便局の置かれるようになった

過去に発売された記念切手が売られている

記念切手専門コーナが、唯一 設置されていた場所だったのですね!


今でも、品揃えは全国一なのだとか!



私も、唯一だった時代に訪れたことがあるのですが・・・

何にせよ、学生時代のこと お土産代もままなら無い頃のことで

眺めるだけで去る羽目になった切ない思い出があります。。


まさか・・・


後に 地域限定切手 や 地域限定の記念切手 まで含めて

百花繚乱の時代が来ようとは・・・思いもしない頃のことでした。



あの頃よりも 収集する人は減ったのかも知れませんが


送り先に 気の利いた切手で送りたい!

ご当地切手で送りたい!


・・・という 記念切手のオフィスで需要はむしろ高まっているように思います。




0 件のコメント: