2013年7月28日日曜日

フェリーで結ぶ江田島と気仙沼




先日・・・



江田島にサイクリングに行った際に、利用した船







船内に入ると、こんな寄せ書きが置かれていました。



あっ! この船だったんだ・・・



そうです・・・ 



東日本大震災の時



多くの港で 港湾設備が壊れたり 船が沈んだり、陸に打ち上げられるなどしてしまい


島嶼部と本土を結ぶ航路も、麻痺状態となってしまいましたが



その時 江田島市が この ドリームのうみ を


2011年4月末から、2012年の3月までの期間で


宮城県気仙沼市にある 大島汽船 に無償貸出しを行いました。



これは・・・



大島航路復旧のため、はるばる広島からやって来て


活躍してくれた船への感謝の想いを込めて


大島航路の利用者が寄せたものですね。







カーペット敷のところには、大きなガラス玉が置かれています。






感謝の意を表す、贈り物でした!







そして・・・




2011年12月、私が 気仙沼市を訪れた際


被害を受けた港湾設備と共に 偶然に撮影していた一枚。


これが その 大島航路の船。



写真は、フェリー亀山


震災時には 津波で、陸に打ち上げられていたようですが


この時には、復旧しています。



この時 ドリームのうみ は、大島側に居たものなのでしょうね。







0 件のコメント: