2013年4月30日火曜日

それでも紙の時刻表が好き!





本当なのか、どうなのか・・・!?


最近・・・ 韓国で以前は発行されていた、紙の鉄道時刻表が無くなったとか・・・



そういえば・・・


トマス・クック社が発行していた

オーバーシーズ・タイムテーブル ( 世界各地域の鉄道時刻表 ) 

もう無いんですよね。



インターネットなどの、経路検索ソフトの充実で 

日本でも、紙の時刻表を使う機会は減ってきていますが



今でも、書店に入ると・・・



写真の大判時刻表も含め 何通りもの時刻表が

目立つ場所に平積みされています。


これは・・・ インターネット全盛の今となっては、

やや不思議な風景かなという気もしますし

これだけの時刻表が並べられているというのは もともと、世界的は珍しい光景。



実は、日本の書店では・・・!?な~んて クイズにでも出来そうです。



時刻表をめくり、旅 や出張 に出かける・・・



実用だけの需要ではないし、趣味専用誌になったという訳でもなく・・・



今でも、日本人が好む 旅のスタイルなんですね!



ちなみに・・・



私は、趣味的に時刻表を眺めるときは・・・

案外 飛行機や船、バスのページが多いかな!?




0 件のコメント: