2013年3月14日木曜日

ビューティフル・ネーム



私達が、自分の所有する乗り物に

名前を付けて呼ぶことがあるように・・・



公共の乗り物の中にも、各々、名前が付けられているものがあります。


特に 船なんかは、その ほとんどが命名され

その名前で呼ばれますし、


飛行機なんかも、名前が付けられるケースがあります。




さて この写真の組み合わせですが・・・



密かに撮ってみたいと思っていました!


元 京都市電の1900形の 1910号 「金閣」 と

最新鋭 1000形 1001号 「PICCOLO」 



広電の電車の中で、1両ごとにネーミングされている形式どうしの並び


かたや、往年の活躍場所である京都市内の名所から

もう一方は イタリア後の「小さい」の意 と


その名前からだけでも、物語のようなものが感じられますね!



その他にも・・・



ハノーバー電車 や ドルトムント電車 (現在は、レストラン電車)、大正元年電車

・・・と、特にファンの方でなくとも、市民の方なら知っていそうな、

由来から通称され、親しまれている名前もあります!


好みがあるとは思うのですが


私は 1両、1台、1隻、1機ごとにネーミングされている・・・というのは好きですね!





今回は 中も、ちょっと 見ることが出来ました!


グリーンムーバMAXと同じ もみじデザインなんですね~



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: