2013年1月7日月曜日

i-INFO 可部線 可部-河戸 間復活へ はだしのゲンの思い出



あけまして おめでとう ございます!


久しぶりとなりました 今年の朝インフォ、スタートです!!


可部線廃止区間、2015年に電化、復活!

広島市と、JR西日本、近く最終合意へ。

1日に中国新聞が伝えたもので、可部線の廃止区間にうち、

復活に向けて、調整が進められていた、可部-旧:河戸 駅間を
2015年、電化のうえで、復活させる事業へ向けて広島市とJR西日本が
最終合意することが31日に分かったもの。

廃止後も、軌道を手入れしていた、地元の人の熱意が実る!
懸案となっていた踏切も、4箇所のうち、移設も含め
3箇所を復活させる見通し。

はだしのゲン」の作者としてして知られる、漫画家の 中沢 啓治 氏が
12月19日死去していたことが伝えられました。

先に漫画家としては、筆を折られていましたが、
そのような話しも
まだ、記憶に新しいなかの訃報であり、ご冥福をお祈りしたいと思います。

私も、以前・・・ 代表作「はだしのゲン」を読んだことがあるのですが、

漫画ですから、実際の光景と
絵の描写には差異があるのでは!?と思いながら読んだ記憶があるのですが
後に、被爆者の方々からの、話しを仔細に伺えば伺うほど、
その絵にリアリティがあるのだと驚かされた覚えがあります。

社会派の漫画としては、最も有名な作品と思われるだけに、
まだ、という方も一度は手にとってみてはいかがでしょうか!?

とりあえず、
1巻~6、7巻あたりまで読み進められてみる事をお薦めします!

久々となりましたが、

当面・・・ 一週間に1度程度で行う予定です。

今年も i-INFO をよろしくお願いします!

それでは・・・ 皆さん 今年も 元気に行きましょう!!



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: