2012年9月25日火曜日

砥部焼



備前有田に続く・・・


焼き物シリーズ


今回は、愛媛県は 砥部焼きの産地を訪れてみました!




それにしても・・・



何というのでしょうか・・・



私が、こういう場所を訪れる時には、

よほど、人となりを知った方と出かけるようにしなきゃなぁ~


・・・と、毎回 思わされるのは


この手の、置物に出会うと、

発作的に、しばらく眺めてしまうことでしょうか。。。



日本国内に生息している、身近な存在の動物や魚、昆虫といった生き物が

ホント、好きですから

それらを形どった置物も、また

飽きずに眺めてしまう傾向があるようです!




亀だぁ~~


これらは、置物ですけど


砥部焼きというと


実用陶器・・・といった印象が強い気がします。


私は、趣味としての器よりも、

どちらかというと、実用器の方が、好みな方なので・・・


砥部は、自分の趣味にも、合っている気がします!!




あと・・・  砥部というと

どこか、北欧の陶器のような風情を漂わせていますね!?



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: