2012年2月15日水曜日

梅の節句として 小さな春を祝う!



季節感って味わいたいな~!


・・・と強く感じるようになって何年が経つのでしょう。


歳を重ねるごとに、

大事に思う気持ちが強くなってきています。



私は、子供の頃から何かを飾る季節の行事が好きな方でして、


今でも・・・


ツリー鏡餅五月人形を飾ったりする習慣があります。


そうなると・・・ 今の時期だと


雛飾りを早めに飾ってしまって季節感を先取りしよう!


子供の頃ですと、女の子のお祭り・・・というイメージがあったのですが

今は 梅の節句!? 桃の節句 として春を祝う気持ちの方を大事に

するようにしています。


写真の雛飾りは、何と100均。


これくらいのお値段で、季節感って先取り出来るものなんです!


もっと手軽に

折り紙というのも風情があります。

( 昔の方の、季節を味わう工夫・・・というのは素晴らしいですね! )


季節感って意識していないと味わいにくいものですが、

ちょっとした飾りひとつでも、

部屋に中に春を呼ぶことが出来ますよ!




0 件のコメント: