2011年10月11日火曜日

オオカマキリ 目線で捉えた姿から見えてくる



サイクリング中に小休止していたら・・・


足元近くに、オオカマキリ がいたので、
カメラの被写体になって貰うことに!!!



デジカメを道路に歩道に置き・・・

体を左右に揺らしながら、相手に対して構えるという
独特の姿勢を取るオオカマキリに

飛ぶなよ~! と願いながら、次第にカメラ近づけていって撮影!

この体を揺らす動作は、敵との距離を測るための行動なのだとか!?


せっかくなので・・・ 鎌を振りかざすシーンが撮りらせて貰いたいのですけど・・・
攻撃前体制のまま、一向に鎌を持ち上げてくれようとしません。


あらら。。。


格上の、どうにも勝てる見込みのない相手を前にして、
鎌を振りかざす、カマキリの姿を例えて

蟷螂の斧 ・・・という有名な諺がありますが


そのスマートで敏捷そうに見える容姿とは裏腹に、
飛ぶことも、歩くことも、決して得意な方ではないカマキリは、
逃げることはままならず
最大にして唯一の武器である故の行動でしょうね。

戦っても勝てず・・・ 逃げることも叶わないとあらば・・・
せめて・・・ 蛮勇だけでも示そうというような姿は
いつの時代でも、人の心を打ちます。


・・・とまぁ、そんな話なんですが。

ここは歩道。

先程から・・ この道には カニ、バッタ 、と
道路を渡ろうとして、踏みつけられた生き物の死骸が多数あります。


被写体になってくれたサービスだよ~!

・・・と、掴もうとすると必死で逃げるカマキリを追って
草むらの方へ追っかけて逃しました。


たかが・・・


と思う方もいるとは思いますけど、

この世は全て因果応報。

やがて自分に還ってくるもの・・・ と私は思います。



0 件のコメント: