2010年4月16日金曜日

崇福寺



    長崎の一日目は 強い風とともに

    降っては止み 降っては、また止むを繰り返しました。


    建物に入れば降り、外に出れば止む… という

    タイミングに助けられはしたものの

    雨に 歩みを妨げられるには変りなく…


    当初 長崎市 と 周辺 と考えていた、今回の旅の予定を変更し

    市内だけで 今回の 2日を充てることとしよう。


    そう考えていたら…

    いよいよ雨が強くなってきます。


    こんな日は、早めに日が暮れる。


    そして また雨が止む。


    雨を避けながらの、今日の行程もここまで


    寺の前まで来ました。


    そして… また強く降り始める。


    ここに入るにはお金が要ったかな…と思うけど。


    こんな時間では、集めるほどに人が来ないのでしょうか。

    それらしき場所だけが閉じています。

    
    この寺は 中国 は 福建省 の人達が建てたものといいます。

    
    そこかしこに 大陸の雰囲気が漂い


    貿易で栄えた時代の名残を残しています。



    九州には国宝は少なく…

    今のところ10件に満たないのですが

    そのうちの2件 に加え 重文4件がここに。


    グラバー園にも 重文が3件ありましたね。

    大浦天主堂 が 国宝 でした。


    長崎 が 歴史の街 である故ですね。 


    
    
    

0 件のコメント: