2010年4月10日土曜日

めがね橋は語りかける



    長崎市を代表する景観のひとつ…


    中島川石橋群 の


    めがね橋



    都市景観とは何ぞや など話さずとも



    この橋を 日々、または折にふれて


    通り過ぎ、眺める


    …だけで 人々に語りかける何かがあろうことは

    想像に固くありません。



    そんな有名な橋は



    高名な建築事務所 または デザイナー の作品!?

    …ではありませんね。

    

    その地域に暮らす人々が お金を出し 図面を引き 汗を流し

    利用し 守り継いでいるもの です。



    守り継ぐものも 博物館 の中にある必要は無く



    むしろ… 現役で使用され、守られている物の方が

    遥かに幸せな存在でしょう。


    概ね… 維持には困難や不便さが伴ない

    論争になる事も少なくありませんね。


    しかし… それ故に

    時間を経るごとに

    多くの人々の心の中に

    郷愁 や 愛着 を生む存在になっていくものです。


    つばめ・ミュージアム の中でも


    例えば… 広島近隣に限っても


    平和に関わる活動であったり

    地域の食材の供給と利用

    厳島神社と信仰

    石見銀山の街並みと住民参加

    SLやまぐち号 と 沿線の景観

    広電の移籍車両群 と 利用者の理解 

    鞆の浦の景観 と 開発

    神楽への取り組み

    音戸の舟唄全国大会  


    これら…

    ガラスケースの中に収まり、価値いくら では

    収まりきらないもの。


    そういう価値に

    少しでも 関心を持っていただければ

    
    私 として つばめ・ミュージアム  として

    とても嬉しいことなんです!



    
    
  

0 件のコメント: