2009年5月10日日曜日

スタンダード


      良いグラスを使う事に、憧れた時期がありました。

     その頃、デパートに行って選んできたのが、上のコップです。


     一つ700円


     それまで、使っていたものからすれば破格です。


     お金って、出し慣れていない事に関しては、一層悩みます。

     日用品店のセール品なら5個組でも、その半分の値段で

     探せるのでは。


     しかし、このスタンダードな形は、息長く生産されるでしょうから

     割っても、リペアできる気楽さがあります。

     

     それから、15年くらい経過したでしょうか

     一度も割ることなく、今でも普段使いします。

     高級品を扱うのですから、取り扱いも丁寧になりました。

     それ以降、割ることも減りました。


     それでも、一度は手を滑らせ床に落とした事も…




     き ゃ ~ ぁ ~

     


     ん…


     なんと、無傷。

     ビニール張りの床だった事もありますが

     クリスタルの強さを実感しました。



     しかし…今となっては入手困難でしょう。



     製造元のHOYAは、一般用のクリスタル製品の製造を

     何年も前に終了させているからです。


     残る、クリスタル事業も終了が発表されています。


     私にテーブルウェアの楽しさを教えてくれた

     HOYA CRISTAL ですが

     もうグラスのリペアは、出来ないでしょう。


     そろそろ、商品が見られなくなってきた頃に手に入れた

     シンプルなワイングラスが、最後になるのでしょうか。

    






0 件のコメント: