2009年4月17日金曜日

日本語入力

ATOK2009


30日間の試用版がメーカーホームページで公開されているので、

使ってみています。


インストール後、

できるだけ難しい文章を作り、一括変換。


(誤変換するなぁ…と思ったら、自分のタッチミスでした。

普段は、こんなに一括変換しないからだけど…。)


なかなかの変換精度、文章を区切りながらの変換にも

ストレスを感じません。


最近はMS-IMEを使っていますが

誤変換が多いなぁ…と思うことしきり、


あまり、とんでも無い候補を出されると

文章を書く気を失ってしまいます。

(しかも、学習してくれません…。)


私も2年前まで、ATOK10を使っていました。

(Windows95と同じ年の発売になる一太郎7に付属。)


これでも、現行IMEと比較して変換精度は高く

特別に不便を感じていませんでした。


仕事場にあるのは、ほぼIMEですから…と思って

アンインストールしたのですが、やはり使いづらく

今回、再登場となりました。


ATOKの欠点といえば、

仕事で使うのがIMEなので違和感を感じるくらい…でしょうか。


パッケージ版の他、一月300円コースもあるようなので

気に入ったら、こちらで使おうかなと思っています。

0 件のコメント: