2009年4月9日木曜日

麺の道


坂出北ICからは下道へ


最近、広島では見かけなくなってしまった、

うどんチェーン店を見つけ、大喜びで入る。

安い、こしのあるうどん、久々だぁ~。



ある時など、3日に一度は食べていた

懐かしの味。



私は「かけ大」

Mさんは「ざる中」

大は3玉、中でも2玉分のボリューム。



ここまで一人のように書いてきたが

四国へ向かうことも、うどん屋に寄ることも

同行の、Mさんの同意あってこそ。



「どう!?」と聞いた私に



「固いねぇ…食べてみる?」



「そう?」



確かに汁に浸かった私の方が柔らかい。

もう少し軟らかくてもいいのでは?


と思わないでもない。



広島では、讃岐うどんと名乗っていても

ここまでのこしは無い。

でも、この麺好きだな。



Mさんも、安く名物で腹を満たしたことで

まんざらでも無い様子。

(高速が高くなっちゃうからね。)



このチェーン店で、ざるを食べた事の無い私、

麺そのものに味がついている事に少し驚く。


0 件のコメント: