2009年4月3日金曜日

御幸橋の表情 ~ 備前焼 ~


もう、随分前になりますが…



出張で岡山県備前市に出かけた


夕暮れ


少しだけ観光した事があります。



備前といえば



備前焼



その頃、陶芸に興味は無かったのですが


初めての土地…


知らない世界に浸ってみるのも良いかも、と思い


備前陶芸美術館に入ってみました。


充実した展示内容で、


私のような、初心者が見るにはもってこいでした。



帰りには、備前焼伝統産業館にも立ち寄って


品定めをしてみたりと、にわかファンの出来上がり。



仕事は、備前市を一通り回る必要があり、


窯元の近くにも立ち寄っていったのですから


自然に興味が湧いてきました。



そして


我が家の近くの


御幸橋のモニュメント


改めて見てみると



あの時に作品を見た、備前焼の人間国宝


藤原雄さん(2001年没)の作品だと知り


親近感を覚えました。



ヘンテコな形ですが、近くから見ると


発見がありますよ…


今年の写真、今年の桜…見ごろは週末あたり。

0 件のコメント: