2009年2月7日土曜日

デビュー!!!


グリーンムーバ 5001号は


1999年6月9日から


運行を開始しました。




私は、2週間くらい後に


乗車する機会に


恵まれました。




昼下がりの繁華街と


いうこともあり


立っていましたが




大きな窓から見る


景色が新鮮!!!。




電車は、道行く人の


熱い視線を受けています。




歩くのを止める人  指さして、連れ添いを呼ぶ人



驚き  笑顔




これだけ注目される電車は


初めてじゃないかな…



鐘の音をサンプリングしてるんでしょうか?



カラーン… 



って警笛も、穏やかで、雰囲気を盛り上げます。



(実は一番好きなのはここ、


車とかでも採用できないものかなぁ…)




電車の導入と並行して、


電停や案内装置の改良も進められ




ベビーカーを伴っての乗車を多く


見かけるようになってきました。




必要に応じて、簡易にも複雑な


システムにも出来る、路面電車。




さらに衆知を集め、扱い易く


できる可能性を秘めていると思います。



(写真は、5002号の車内。)


(広島空港への5001号空輸が


1998年となっていました。 正しくは1999年です。)












0 件のコメント: