2013年9月11日水曜日

次回に活かせる失敗を!



今回の しまなみ とびしま 両海道をまたいでの

サイクリングも、いよいよ終盤・・・



竹原から大崎上島へと渡った私



ここから島をぐるっと半周して、本日ラストの船に乗ることになります!






時間にして 40~50分くらいだろう!



・・・と、ろくに地図も確認せずに走ったのが失敗のもと。。



架橋の島ではない、この島


分かれ道に行き先を示す標識も少なく・・・


どこかで道を誤ってしまい


結果として、ただでさえキツイ山道を 2度も走ることになってしまう。。




もともと、船の故障もあって2時間近く遅れていたのですから


これによって、さらに遅れが増すことに・・・



せめてもの幸いは



元々 かなり余裕を見込んだ予定としていたことで

日暮れまでには、まだ時間があることでしょう。



サイクリングを組む時、ギリギリの予定は禁物なので

この点は、過去の教訓を活かすことに。



大崎上島めぐりの、もうひとつの 大きな失敗は・・・


詳しい地図を持たなかったこと  GPSも装備しなかった事。


iPod touch を持ってきてはいるものの、GPSは装備されておらず

止まった時だけ地点確認が出来るだけでは、ものの役には立たないですね。



しかしながら・・・ 失敗は成功の母・・・



このサイクリングから帰ってきて、すぐに 2万5千分の1地図を買いに。

登山者が愛用する、本格派のコンパスも手に入れ。

長く懸案となっていた、GPSの購入についても 具体的な検討に入りました。



先に、館長室で触れたように・・・



ウインドブレーカと兼用する、レインウェアも手に入手!!


泊まりや、今回のような海峡部での走行では

やはり 必須のアイテム!と言って良いでしょう。



こうして・・・ 途中 ほろ苦いような行程もあったものの



今回の旅は、 今後 他の乗り物も利用、宿泊も有りの

長距離サイクリングを行うための パイロット的なプランであり


そういう意味では成功といって良かったでしょう!

有意義で、長く思い出に残るサイクリングになったんじゃないかな!?



オールウェザー、さまざまなシチュエーションで

自転車 アウトドア 自然観察 を楽しめる体制に向かって

また一歩近づいてきました!!





0 件のコメント: