2011年8月30日火曜日

ひとつなぎの・・・


   
   ホントに~???

   そりゃ~一度広島に戻らなきゃならんな~。
   戻るくらいで済むのなら、よしと考えるか~。

   I さん の大トラブルにより、往路の行程の半分以上まで来たところで
   急遽・・・ 広島にUターンした私達。

   なんとか事なきを経て、津和野に到着したばかりの
   やまぐち号に、ご対面となりました。

   往路のやまぐち号の撮影こそ、ふいになりはしたものの・・・ 
   
   無事に、旅は再開!!!


   さ~て、予定に追いついたばかりだけど、先に向かいますか~。


   今日も暑くなりそうだな~ ・・・と寄ったホームセンターで見かけた
   
   麦わら帽を被って、上機嫌な私 ♪

   Capなら持っているけれど、これほど暑い日に
   屋外観察するとなら、つばが広い麦わらに限りますね~。


   そして・・・ 

   つい一月前に、室戸岬を目指した私達。

   太平洋の次は、日本海沿岸の地質観察と、
   何だか探検気分~♪


   縦断したね~ 経験したことの無いことを
   やるっていうのは、気分がいいね~!


   行くぜ・・ 麦わら組~~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 心して・・・

   おはようございます。

   やはり・・・

   27日、菅首相は、福島県の 佐藤 雄平 知事と県庁で会談し、
   福島事故により放射性物質に汚染された汚泥やがれきなどの
   中間処理施設福島県内に設置したいとの方針を表明しました。
   
   また、細野原発事故担当大臣は「福島復興再生協議会」で年間の被曝線量が
   200ミリシーベルトと推定される地域は、除染しなければ帰宅まで20年かかるとの
   試算を公表し、除染により、どれだけ短縮できるかが課題としています。

   退陣を発表した菅首相の後継を選ぶ、民主党の代表選挙で
   野田 佳彦 氏(62)が選出されました。次期首相ということになります。

   首相というのは良くも悪くも、国民の代表。 支えるのも、ひきずり降ろすのも
   国民次第なのですが、一年おきに変わる現状では
   政策も一貫したものとはなり得ないでしょう。

   私達も、一度選んだ代表は、ある程度の期間は
   支え続けるつもりが無ければ、誰が行っても結果は一緒になるのではないでしょうか?

   おしおきだべ~~! アニメ「ヤッターマン」のドクロベエの声優として、
   また、「ぶらり途中下車の旅」のナレーションで広く親しまれた
   声優の 滝口 順平 氏(80)死去。 ご冥福をお祈りします。

   晴れる予報の広島市内・・・ 天候の急変にはご注意!

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!

   
   にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月29日月曜日

Let’s 石見路!


   今・・・ 最も好きな乗り物を一つだけ選ぶとするなら・・・

   間違いなく「蒸気機関車」と答えるでしょうね!

   走り装置をむき出しにして、人間のように呼吸する姿、あえぐ姿、
   山間に咆哮する汽笛は、野生動物の雄叫びを思わせるような
   迫力と哀愁に溢れています。

   近代化に向かって、遮二無二に駆け抜けていった時代を象徴するかの
   ようにひたむき走る姿に、この機械だけが持ち合わせる
   独特の魅力を感じる方は私だけではないでしょう。
    


   何度見ても、その姿に畏敬の念を覚える・・・ といえば、

   須佐ホルンフェルス も、そう。

   これまでのミュージアムのなかでも、印象に残っているのは、
   私だけでは無かったようで・・・

   今回 I さん の強い希望もあって、早々の再訪となりました。

   よくよく観察するなら、何度でも訪れる価値のあるところ!と感じています。

   実際・・・ もう少し気候が良くて、時間さえ許すなら、
   一日中でも居たかったなぁ~!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 厳しさ増す陰陽連絡路線


   おはようございます。

   かっての国鉄改革の嵐を乗り切った山陰・山陽を結ぶローカル線が
   再び存続の岐路に立たされています。

   一つは山口県内の美祢線で、昨年7月の豪雨以来、全線で運休となっている路線は、
   9月26日に復旧、運転を再開する予定で
   「復旧されずそのまま廃線になるのでは!?」という
   地元住民の心配は、ひとまず回避されていますが、利用客の減少に歯止めがかからず
   今後も予断を許さない状況です。

   観光路線として認知されている木次線は、現在のところそのような話は
   聞こえてきませんが、高速自動車道 尾道-松江線 が2014年の開通を
   目指し工事を進めてきているなど、路線を巡る環境は厳しさを増してきています。

   昨年10月、高速道路値下げに伴う経営環境の悪化を受けJR西日本が、
   廃止を検討していることを発表しているのが三江線です。
   
   これら3路線は、建設当初考えられた、山陰、山陽連絡の使命をすでに終えていて、
   現在は地元住民、一部観光客などに利用されているだけとなっています。

   地域の生活と結びつけられるかどうかが、今後の存続の鍵となりそうです。

   再び暑さの戻ってきている広島市内。 今日も気温が上がりそうです。
   
   冷たいものが食べたいよ~ のほどほどに・・・ですね。。。

   寝苦しい夜が続いていますが、睡眠時間はしっかりと確保!
   横になっているだけでも、体は休んでいるもの。

   それでは・・・ 週初め 皆さん お互い頑張りましょう~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月27日土曜日

アフィニス夏の音楽祭 ♪



   8月22日(月)から30日(火)までの予定で・・・

   広島と東京を舞台に行われる

   アフィニス夏の音楽祭2011広島 のプログラムの一つ

   室内楽演奏会[3] に行ってきました!


   この催しは・・・

   日頃から、国内で活動する楽団への助成活動を行っている、
   アフィニス文化財団が、一年に一度、広島と山形で交互に開催している
   音楽祭イベント。

   国内外の演奏家を広島に呼んで、一週間に渡り、各種演奏会やミニコンサート
   セミナー、クリニックを広島市内各地で繰り広げる・・・というもの。
   28日に合同オーケストラが、30日には東京で室内楽演奏会が
   仕上げ・・・となるのかな!? といった感じで行われます。

   今日のプログラムは・・・

   ハイドン    弦楽四重奏曲ヘ短調Op.20-5Hob.Ⅲ:35
   ファラン    ピアノ五重奏曲 第1番 Op.30
   シューベルト 八重奏曲

   ちょっと珍しい事に・・・
   
   3曲目の途中で、バイオリンの方の弦が切れるというハプニングがあり、
   演奏を中断して張りなおすことになったのですが・・・

   ( 交響楽団では、そのままやリ過ごす・・・という話を聴いたことがあるのですが
    弦楽奏団では、そうもいきませんね。 )

   さすがはプロ! その後も、最後まで緊張の糸を切らすことなく
   難しい曲を弾きこなしていきました!

   話題は WW向け!? ・・・たまには、いいかな ♪


   ※ 最初タイトルもミスっていたのですが、よく見ると合同オーケストラの日付も・・・
     訂正しています、ごめんなさい。。。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月26日金曜日

スカイレール


   広島市内には、JR以外に3つの鉄道会社があります・・・

   
   日本一の路線規模を誇る路面電車で知られている「広島電鉄」

   これまた新交通システムとしては日本一の営業キロを誇る「アストラムライン」


   そして・・・ 今日、ご紹介するのは、

   観光用途が主な目的となる鉄道以外では、最も営業キロが短いと
   思われる「スカイレール」です。

   広島市東部、JR瀬野駅  (山陽本線の難所、後押し機関車で知られるセノハチの「せの」です。)

   その、駅北側の山の斜面を削って誕生した みどり坂 の住宅団地と瀬野駅を結ぶ
   延長わずか1.3Kmのミニ鉄道(モノレール)です。

   え、 これでもモノレールなの!? なんて、思わず言ってしまいそうですが・・・
   ロープウェーのような小さなゴンドラにも関わらず、
        上部構造物は、立派にモノレールのものとなっています。

   現地を訪れてみましょう!!!

   短い路線ですが、瀬野駅を出発すると、
   団地を目指し、一気に高度を上げていく姿を眺めることができます。

   この路線中に存在する最急こう配は、
   ケーブルカーを除くと、最もキツイものなのだとか・・・。

   この急坂を克服するための、このシステムなんですね~。
   ロープウェーのように風に弱いこともありません。


   この輸送量なら、バスでも代替できるんじゃないかな・・・!?
   なんて思わないでもありませんが、
   なんとなく殺風景になりがちな住宅団地にあって

   モノレールが存在することである種の「ゆとり」を感じさせるのが興味深いですね。



   鉄道って・・・ その存在そのものが意味を持つことが少なくない、
   という一つの例を見ているような気がします。

   ちなみに・・・ 実現するかどうかは?ですが、団地の発展に併せて
   終点からさらに、先に延伸できるような道路の配置となっています。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 理論を追いかけろ!

   おはようございます。

   私たちが暮らす地球のある太陽系は、銀河系のはずれ・・・とか辺境などと
   表現されることが多いですね。 銀河系を円盤に例えるなら、
   円盤の端っこに近い方・・・星の密度の低い場所に、
   私達は暮らしていることになります。
   
   こんな田舎暮らしも捨てたもんじゃない!!!
   星の密度が高いということは、それだけ星々の生と死が繰り返される場所。
   しかも、太陽よりも質量の大きな星の中には、派手な最後を迎えるものが
   あったり、ブラックホールなどが存在するデンジャーゾーンになるのだとか。

   そんな銀河系の中心で、ブラックホールが、今まさに
   星が飲み込む瞬間が、世界で初めて捉えられていましたね。

   さらには小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った微粒子の研究も進んでいます。
   太陽系誕生時の名残を示すもののようです。
   
   理論や仮設に、ようやく実証が追いついてきています。
   そんな理論も、まだまだ分かっていないことが少なくありませんが、
   やがて、それらが解明される日が来るのでしょうか!?

   すっきりしない・・・ 雨が降りやすい天気が続く広島市内。
   今日も、そんな日になりそう。

   今晩は ☆・・・ 見られるかなぁ!?

   それでは・・・ 皆さん 週末も、健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月25日木曜日

i INFO 続く?続かない!?


   おはようございます。

   過去5年間にわたり首相が頻繁に交代している。

   24日、アメリカの格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは
   日本国債の格付けを「Aa2」から「Aa3」に1段階引き下げたと発表しました。

   理由は「過去5年間に渡り首相が頻繁に交代したことが、一貫した政策実行の
   妨げになっている。」と説明しています。

   まもなく決まると思われる新しい代表はいつまで!?

   テレビ番組などでの軽妙な司会ぶりが親しまれていた、タレントの 島田 紳助 さんが
   突然の引退を発表を行ったことは、多くの方が驚かれているのではないでしょうか?

   その理由ですが・・・ 多くを語っているとは思えないのですが。

   この件に限らず、この数年だけでも芸能界で起こっている事件は、
   薬物の使用など、腑に落ちないものがいくつもあります。

   昨日は晴れ間が覗きましたね~。
   今日は雲の多い天気となりそうな広島市内。
   不安定な天気となりそうで、雨や雷が鳴ることがあるかも知れません。

   さて・・・ 昨日は横浜に8-1で勝ったカープ。 一進一退といった感じで
   順位が上がりませんが、離されてもいないので、今ひとつの奮起を期待したところです。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月24日水曜日

広島市街地を眺める


   五日市方面から眺める、夕暮れの広島市市街地(湾岸地区)。

   周囲の山から市街地を眺めるのは・・・

   好きですね~!!!

   角度によっては、市街地を一度に眺められる事に
   広島市街地らしさを感じます。


   ちなみに・・・

   私が一番好きな、山から市街地を眺める風景は・・・

   広島高速1号線(ぬくしなバイパス)から広島市内へ向かう時に
   眺められる区間からの景色かな~♪

   短い区間のうえに、高速道路ですから、写真が撮れないのが玉にキズですが、
   乗る度に気になってしまう風景なんです!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 広島、岡山空港国際線、明暗を分ける

   おはようございます。

   広島空港の国際線がじわり充実してきています。

   中華航空(台湾)は現在、週6便運行されている広島-台北線を
   10月30日に1便追加して、毎日1便の運行とすることを発表しました。

   7月22日には中国東北航空が、それまでの上海線を延伸する形で
   成都線の運行を開始していまして、こちらも毎日1便が運行されています。

   そんななか、ちょっと気になるのは・・・

   岡山空港を発着する国際線のうち、
   中国東方航空の岡山-大連-北京線が、冬期の利用率低迷を理由に
   10月30日から来年3月24日まで運休する季節運行化が決まったことでしょうか!?

   これに伴い、岡山空港で通年運行される国際線はソウル、上海、グアムの3路線に
   減少することとなり、今後の動きも気になるところです。

   その岡山空港ですが・・・ 11月1日
   最新鋭旅客機、B-787の定期路線としての初就航地(目的地)となる事が
   全日空から発表されました!(初就航はチャーター便の成田-香港線)

   当初は羽田-岡山、広島線に1日1便ずつ運行される予定となっていて、
   広島にも同日の夕方には就航することとなります。

   今日は晴れ間も覗きそうな広島市内。 久々に暑くなりそうですので、
   体がちょっとびっくりするかも!? 熱中症に注意。
   
   暑さを忘れるためと思い、一気にビールを流しこんで、お腹を壊さないようにも・・・
   注意が必要でしょうか(笑)・・・!?

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

   
にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月23日火曜日

誕生の時に掴んだ幸運!


   1937(昭和12)年・・・


   生産が続けられていたC55形蒸気機関車に設計変更案が
   浮上します・・・。


   1、 このタイプの機関車も動輪をスポーク式から、
     最近、採用を開始した、強度的に有利なボックス式に変更しよう!
 
   2、 流線型のドームにしよう! ( 空力というよりは、カッコイイからか!? )

   3、 ボイラー周りも、もう少しすっきりさせよう!

   4、 ボイラーの使用圧力を14kg/㎠から16kg/㎠に変更して、
     性能をアップしよう!

   5、 4のボイラーの圧力を変更すると、性能のバランスが崩れるため、
     シリンダー径を10mm縮小する必要あり。

   
   ・・・この中でも、4,5を変更するとなると、
   機関車の性能自体が変わるので、形式も変更することになります。


   結局・・・ 川崎重工にオプション発注していたC55-63号機を、
   新形式となるC57-1として、正式に発注することになりました。

   この C57 C55と比べると、ずいぶんスッキリと近代的になったように
   感じられるのですが、この時、この設計変更がなされてなければ
   今、この機関車をC57-1として眺めてはいなかったのでは
   ないでしょうか!?


   誕生の後、一度も現役を引退させる事なく、
   全般検査( 鉄道でいうところの「車検」 )を通し続け、
 
   現在の、国内の乗物として現役続行期間が最長と思われる、この機関車は
   生まれるとき、すでに幸運を掴んでいたのですね。


   さて話は変わり・・・ この機関車を津和野で眺めている私達・・・・・。


   いゃ~ 今日、この機関車を眺められるのっては、ラッキーな
   事なんだろうねぇ~! ( 走る姿が見たかったよね~。 )

   う~む ( 苦笑。。。 )
   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 分からないこと今も多く

   おはようございます。

   今回の東日本大震災は、科学調査の進展を過信しての被害という側面が
   あるのではないかと思います。

   阪神大震災を経験して、各地で大地震が発生する時の予想規模と
   30年以内の発生確率を示したマップでは、今回の東日本大震災は
   想定されていませんでした。

   近年、緊急地震速報などが行われるようになった事、
   阪神以降、大地震の研究が進んでいること、国民の関心が高まっていることも
   あって、メディア等で最新の成果などが細かく取り上げられることが増えた
   ように思います。

   しかしながら、その事が「東海地震」などの一部を除き
   「巨大地震の脅威は克服されつつある。」という
   過信を生んでいきつつあったのではないかな!?と・・・

   東日本大震災で被害を受けた宮城県気仙沼市の地層を調査したところ
   巨大津波に6000年に6回襲われているらしいことが分かったと
   21日、日曜日のYahooニュースで見かけたのですが

   その一つと思われる、理科年表にも掲載されている
   平安期の「貞観地震」の研究も進んではおらず、

   現在、分かったことよりも、分かっていないことを知っておくことの方が
   重要な分野・・・ と考えらされます。

   今の部屋の中の温度は27.2度。
   引き続き、雨が降り続くことになりそうな広島市内。
   先週は30度を超えていましたから、一気に3℃下がっていることになります。

   こんな時は、体調を崩しやすいので注意!

   それでは・・・ 今日も 皆さん お元気で~!!!

   
にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月22日月曜日

ブロック


   古代都市の模型にも見えますし、人の顔のように見えるところも・・・

   自然が作り出したブロックですね!


   石見、益田編 も時系列でいってみたいと思います。

   思いっきり省いて書くことも、しっかり掘り起こしながら
   書くこともできるような気がするなぁ~。

   この回を書き綴っていこうと思うと
   けっこうプレッシャーを感じるのですが・・・

   頑張ります!!!

   わずか1泊2日の旅行の話を一月近く引っ張ってこそ、
   つばめ・ミュージアム なのですから! ( なんでやね~ん! )
   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 熊野産化粧筆、世界に輝く!


   おはようございます。

   早くから話題となっていましたね!

   サッカーの なでしこジャパン に贈られた国民栄誉賞の副賞が、
   日本を代表する筆の産地である広島県熊野町で作られる
   高級化粧筆・・・というのは、上手い選択だな~!と思います。

   政府が国民の税金を使って行うものであるだけに、選手達が喜ぶものであることは
   もちろんの事ですが、せっかくのアピールの場ですから
   当然、贈る側も、国民も納得するもので、プラスアルファーも狙いたい!・・・と
   なれば、国内で生産される、日本のブランドの付されたもの・・・ということに
   なってきますと・・・。

   「伝統工芸」や「実用品」、「女性らしさ」といったキーワードが自然に浮かんできます!

   古くから書道用の筆の生産、全国一を誇ることで知られている「熊野町」ですが、
   筆記具としての筆の需要が減っていくなか、新たな販路を開拓すべく発売したのが
   高級化粧筆です。

   その肌触りの良さから世界中で活躍するメイクアップのプロ達の間で
   次第にに評判となり、今では「熊野産化粧筆」は最高級化粧筆のブランドとして
   認知されるまでに至っています。

   その熊野町は、今
   なでしこ特需に沸いているようで・・・ 今回の副賞を選んだ方々の
   目の良さが光ります!

   まだまだ暑い日はあるのでしょうが・・・ 雨が降る日が続き
   一気に秋めいてきている広島市内。今週一杯は、
   はっきりしない天気が続く予報となってはいます。

   週明けての1日目・・・ さぁ、皆さん・・・ 今週も元気にいきましょう!!!  
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月21日日曜日

走る~走る~♪



   ふへ~~ 暑う~ぃ~~

   
   ・・・なんて言いながら、必死で坂を登っています。。。

   祝 島根県内、自転車初Run!!!

   この時の目的地(・・・というか折り返し地点。)が、サイクリングとしては、
   一風変わったところなのですが。


   たぶん・・・ この画像が出てきた時・・・

   何で、この人、ここの画像を持っているの!? 
   思った方って居るハズなんですよ。。。


       は???

   翌々日の新聞を見てビックリしていました。


   そういえば・・・ まもなく
   本格的なサイクリングシーズンの到来ですね~!!!

   今年は、どこに行こうかなぁ~ ♪ 


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月19日金曜日

ホーランエー


   花火が終わって、近づいてみると・・・

   すでに片付け中・・・ あぁ~ 残念!


   益田水郷祭の ホーランエー

   もちろん、花火の間も威勢よく漕ぎ出している姿が見えていたのですけどね・・・。

   それだけ、花火の撮影に夢中だったということなんです!


   う~ん、そうは言いながらも・・・

   片付けていく姿も絵になるな~!と思った一枚です。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO お互いの延伸計画は?

   おはようございます。

   広島市内を走る路面電車、延伸計画に期待がかかっているのですが・・・

   最も具体的に検討が進められているのが、広島駅から駅前大橋を直進して、
   稲荷町で結ぶルートでしょう。
   現在は、東に向かって一度迂回するような格好となっている路線を
   短絡するルートで、完成後は都心部へ向けての所要時間が改善される
   ことになります。

   アストラムラインの白島新駅にも期待がかかります。

   現在は、JRとアストラムラインが交差するだけとなっている箇所に駅を設け、
   JR、アストラムライン双方の利用客の便を図るもので
   同じく、都心部へのアクセスを改善を見込んでいます。

   景気の長期低迷や、広島市の財政難などもあり、なかなか具体的な
   動きが見えてきませんが、元を話せば、収支が疑問視される
   新交通システムの建設を、延伸計画込で推進したためで、
   先の目処が立たない今、本来の力量は発揮できないままとなりそうです。
   
   もしも全線が完成したなら、路面電車のネットワークが壊されていたことでしょう。
   広電の路面電車は、路線図を見れば分かりますが、都心部の路線を廃止すれば
   残る路線が分断されていき、ゆくゆくは廃止される運命であったことでしょう。
  
   工事を急ぐあまり、建設現場で設置工事中の高架橋が落下し、多数の方が
   犠牲になったこと、白島駅を当初から織り込まなかったこと、
   JR、路面電車のどちらとも、相互乗り入れを考えられない方式を採用したこと。

   ゴムタイヤを使用するため動力効率も鉄軌道ほど優れず、雪害に弱いなど
   暗い影を落としています。

   いずれにせよ、これらの事が重なった結果、本当に必要と思われる事まで
   足踏み状態になってしまっているのは残念なことです。

   やった~ 対阪神3連勝で3位浮上!!! 首位が見えてこないかなぁ~。

   曇りがちの天気となりそうな今日の広島市内。
   連日の雨で暑さが和らいでいますね。

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!

   
にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月18日木曜日

江戸の港を見守る可動橋




   江戸時代からの、港を見守る橋だったのですね・・・。


   手結港。 (ていこう)

   人手による日本最古の掘り込み港湾なのだとか!
   

   入江になった港の入り口を眺めていますと、ほどなく道路側の遮断機が締まり
   ゆるゆると橋が動き始めました。

   看板には、所要6分とあり、開、閉、その状態である時間を示す
   時刻表もあります。

   一旦動いたら、1時間から2時間は、その状態を維持するようですが、
   私たちは、運の良いことに、橋が開くのその時間に
   居合わせることとなったようです。


   時間を気にしながら、早々に切り上げようと思っていた私達ですが・・・


   ゆっくりと天を仰いでいく橋に
   「折角だから見て行ってね!」 ・・・といわれているような気さえしてきます。

   Iさんも、これは!?・・・といった様子で帰りを急ぐことを、やや諦め
   戻ってからどうしようか?という方に気持ちを切り替えたようです。

   


   見た瞬間・・・ これだ! と思った景色。

   最近、周回する線路の内側を、小さな港にする、という、一風変わった
   路面電車風のレイアウトを作ろうと計画を進めているのですが・・・

   この港こそ、その風景にピッタリです!

   その案が、最終案となって日が浅かったこともあって、
   
   まるで自分がイメージした世界に入り込んだような・・・???
   ここに来ることを、予め知っていたのか!?と思うようなデジャヴュ感を覚えます。

   これは写真を撮っとかないとな~!!!  


   小さな港の周囲を歩きながら・・・

   庭先で丹念に育てられいる紫陽花に目を止めていた私が気になったのか、
   玄関で涼んでいたおばあさんが出てきます・・・

   あの橋はネ きっちり、時間通りに開くの!


   ちょうど、待ちかねたように漁船が一隻入ってきました。

   もし・・・ 時間を過ぎたら待たなくてはならないんですか?

   そうよ!

   わ~ それは大変だ! ( 良い紫陽花ですね~! )  


   6人目・・・

   この方に声をかけられた時、気づいたのですが
   今回の1泊2日で、私達に声をかけてきた方が6人目。


   私達が話したそうにしていたというのなら、ともかく、
   目的に向かって一目散な感じだったのに、
   何気なく声をかけて戴いた方が6人ですから、ちょっと驚きです!!!

   皆さん、声をかけてくださるような方だけに親切な方ばかりで、
   必ずといっていいほど、何か情報を渡してくださいました。

   旅をしていて良かったな~!と思う瞬間ですね。


   高知県、安芸、室戸地域の皆さん・・・ ありがとうございました!

   またの機会を楽しみにしています!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

i INFO いざ・・・という時のために



   おはようございます。

   事故は、過去にも各地で起こっています。

   急流の流れを楽しむ、夏の風物詩としても親しまれる「川下り」
   17日午後、天竜川で発生した川下り船の事故は、船員、乗客を含め
   23人が乗船する船が岩にたたきつけられ、2名が死亡、3人が行方不明という
   事態になっています。

   ここで気になるのは・・・ 乗客のなかで救命胴衣を装着ていなかった
   方がいたらしい・・・ということです。 ちょっと言い間違えてしまいました。
    夏場ですから、救命胴衣を着けると暑い・・・ということもあるとは
   思うのですが、急流であるだけに、一度転覆すれば大惨事に繋がりかねず、
   やはり当然のように、装着しておくべきものと思います。
   
   このことが事故を一層大きくしてしまったものと思われます。
   船の救命胴衣、飛行機、高速バス、自家用車のシートベルトでもそうですが、
   結局のところ、もしもの時・・・自らの命を守るの可能性を高めるのは
   自らの判断ということになってしまいます。

   従来の携帯電話に比べて10~20倍という通信料を持ち
   急速に普及の進むスマートフォンが次第に通信回線を圧迫し始めています。
   
   最近・・・ これを一体どうするのだろう!?なんて話をしていたのですが、
   やはり・・・ 当面の対策は苦しいようで、各社、通信速度を下げる、
   定額制を見直すといった対応を考えているようです。

   これら対応では、小手先感が否めず、回線をどう強化していくのか、
   注目していきたいと思います。

   ちなみに・・・ 従来からの音声通話、画像を伴わないメールなどが回線容量に
   占める割合は、決して大きいものではないんです。

   昨日は、雷を伴って激しい雨が降りましたが、今日も同じように
   雷を伴って激しく降るかもしれません。 少しずつ暑さを和らげる雨となりそうですね

   健闘の如水館、敗れましたね~。 残念というよりは
   素晴らしい試合をありがとう!といった気持ちです!

   それでは・・・ 皆さん 今日も 元気にお過ごしください!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月17日水曜日

i INFO 子供手当てと給食費


   おはようございます。

   廃止が決まった「子供手当て」

   少子化が進むなか、子供がいる家庭の育児負担を軽減する何らかの対策は
   必要と考えていたこともあり、当初、導入に賛成していました。

   ところが・・・ 子供手当ては最初からつまづきます。
   所得制限の上限に関する問題は、手当という性質を疑うほどのものです
   結局、さまざまな問題を改善できないまま廃止されることが決まりましたが、
   何らかの措置が必要との考え方は変わらないようです。

   代替案としては様々ありますが・・・

   給食費の無償化や高校の授業料軽減を目指してみてはどうでしょうか!?
   何らかの所得制限を設けることは必要と思います。
   誰にも分かりやすく、教育機会を均等化させることにも繋がるためです。
   給食費の未払い問題に対応できますし、高校教育機会の均等化に加え、
   教育の専門化を進め、マイスターのように専門知識を備える人材を育てることで、
   将来の安心にも繋がるのではないでしょうか。
 
   子供達の将来に関するさまざまな施策は、やがては私達の暮らしの根幹に
   関わってくることです、パートナーや子供の有無に関わらず、 
   しっかりと考えていきたい問題です。

   広島の如水館、秋田の能代商に3-2で、またしてもサヨナラ勝ちで8強に進出!
   野球の試合にはさまざまありますが、サヨナラ勝ちというのは
   実力が平衡するからこそで、勝敗に関わらず余韻の大きいものです。

   セ・リーグが面白いことになっています。2~5位はどう順序が入れ替わっても
   不思議ではなく、さらに、首位を伺い始めています。
   昨日、阪神に勝って4位浮上のカープ。今なら首位も5位も夢ではありませんが・・・!?

   雲が多い天気となりそうな広島市内。 梅雨明け以来、暑い日が続く西日本ですが、
   そろそろ!? なんて期待したいところ。
 
   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

   行こ ♪    おう~ん!  きゃう~!

   ※ 子供手当ては、来年4月以降も見直しを経て、何らかの形で継続されるものと
     なりそうです、やや言葉足らずでしたね。

   
にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月16日火曜日

道満ちて


   私達は帰り道を辿ります・・・。

   
   だんだん山深くなっているような気がするなぁ・・・・・。

   なんか妙だね。

   とありえずじっくり地図を眺めよう!

   
   あ、まずい・・・ 徳島に向かっている! あとぉ~〇〇Kmくらい。

   また迫ったか~。 Uするね。 ( もし、行きたいと言ったら、行きそうだな~。。。 )


   さっきのT字路・・・・??? うん。

   2人して標識を確認して通っただけに、あれれ??? と言ったところ。
   ナビを装着せず走ったので、やむを得なくはあるのですが・・・。

   昨日の「あじさいロード」の時といい・・・ 徳島に呼ばれているんじゃないのか?
   
   ( 結果・・・ 私の場合、笑い話になってませんね~。 )


   まぁ、そんなエピソードも含めつつ。


   ようやく、海岸沿いの快走路へ。


   あぁ・・・ そうだ跳ね橋どうする!?

   行きにも確認しながら、その時は飛ばした標識が気になっていました。

   一瞬だけでも眺めてみたいね~! ( 橋好きですから~♪ )

   行こう! (即決~!!!)




   これまで各地を巡った印象や、標識の感じから、

   観光用に特化したものかな~!?とも思っていて

   それならば、早々に退散しようとも話していたのですが、
   この橋は生活に密着したものみたいですね~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 携帯市場の新たな潮流


   おはようございます。

   グーグル、モトローラを買収。
 
   アメリカ、インターネット検索大手グーグルと、アメリカ携帯電話機最大手の
   モトローラ・モビリティ・ホールディングスは15日、グーグルがモトローラを
   125億ドルで買収することで合意したと発表しました。

   これまで、グーグルはスマートフォン向けのOS(基本ソフト)アンドロイドを
   提供してきましたが、今回の買収により携帯電話事業に本格進出する
   こととなります。

   先に、アメリカ企業の時価総額でトップに立ったことが話題になった
   アップルやマイクロソフトとの競争は、さらに激化することになりそうです。

   携帯電話市場は勢いがありますね~。

   最近は、カフェに入ると、端末を片手に指でなぞっている方がいるのは
   日常の風景になっています。人気のスマートフォンですね。
   次々と発売される端末に魅力を感じる方も多いでしょう。

   私は電話、電話帳、メール、アラーム、メモ、ボイスレコーダ、TV、カメラが
   あれば良いかな~と思ってしまう人なので、
   当面は、従来どうりの携帯電話で十分な感なのですが。
   ざっと思いついた機能だけみても、多機能であることに驚きます。

   そういえば・・・ 言い忘れていましたが・・・
   夏の高校野球2回戦、広島の如水館高校は1回戦に続く延長線を制して
   3回戦に進出していますね。

   昨日は、宮島水中花火大会。 行きたかったな~!

   昨日は雲が多く、気持ち暑さが緩んだ広島市内。
   今日も雲の多い天気となりそうです、にわか雨や夕立もありそう。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月15日月曜日

旅気分は実感とともに・・・


   先ほどの地元局さんが、年配の男性と共に戻ってくる。


   あ~ 悪かったねぇ~
   運転できるものが、食事をするのに、家へ戻っとるんですよ。

   そう話ながら、男性は駅の小屋へ。
   この方は駅務担当者。


   お力になれなくて・・・・・ と申し訳なさそなうなのが
   逆に申し訳ないけど、
   この一件で Iさん は 乗車するために残る気になったようで・・・
   発車までのもう20分ばかりを待つことにします。  


   往時は「命の保障はしない」とされていた森林鉄道。

   運行規則や運転技術、車両性能と何かと問題があったらしく、
   人身事故こそ多くはなかったものの、
   
   夕刻・・・ 戻ってきたという合図の、機関車の汽笛を聞くと安心した・・・という
   運行に携わった方の証言が残されています。

   それくらい無事に済む日が少なかったのだとか。

   先ほど、道の駅で買い求めた「森林鉄道物語」を読んでいると・・・
   
   昔持っていた、森林鉄道をテーマにした絵本「さだおばさん」
   彷彿とさせられるようなエピソードが掲載されています。

   有名な「黒部峡谷鉄道」も、往時は「命の保障をしません。」という
   条件付きで、乗車を認めたと言いますから、ここ魚梁瀬に限った話ではなく
   全国で同じような状況だったものでしょう。


   やがて時刻が来て・・・


   私達を乗せた列車が走り始めます。

   ズシン・・・ ズシン・・・ ズシン・・・

   普段乗っている列車が、いかに乗り心地に気を遣ったものであるかを
   改めて実感できる、何とも直接的な、線路からの響きが伝わってくる台車。

   木製の車体が軋む音も新鮮に感じられます。
   

   軽くジョギングする程度の速度なんですが、それなりに速度感があります。

   とはいえ、思っていたよりも乗り心地は悪くありません・・・
   ( 木がクッションになるのかしらん!? )
   

   私達は、ついつい先程走ってきた道、最近乗った電車を基準に
   乗り心地を考えてしまうのですが、

   往時の道の条件を考えると、やはり地元の人にとって
   有り難い乗り物であったに違いなく、
   だからこそ、今に語られる存在として残されているのでしょう。


    小さな旅気分を味わえる、周回線路2周の旅。

    これで数キロでも走れば、なかなかの旅気分だろうな~!と思えてくるほど、
    実感に溢れた何分間かを終え、下車する私達に

    どうでしたか!? と声をかけるのは、やはり地元局リポーターさん。

    ずっと笑顔で列車を見送っている姿が気になっていましたが、
    やはり、仕事の枠を超えて喜びを感じられている笑顔でした。

    私も、早く乗りたい思っているのですけど・・・ ♪


    クルー号も、まもなく発車みたいですね~。
    

    さぁ・・・ 帰りの運転頼むよ~!

    了解!

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 生命のスパイス


   おはようございます。

   生命の種、隕石がもたらす!?

   南極などで見つかった隕石から、生物のDNA(デオキシリボ核酸)を
   構成する分子を発見したと発表したと、
   アメリカ航空宇宙局(NASA)ゴーダ-ド宇宙センターの研究チームが11日付けの
   米科学アカデミー紀要電子版に発表しました。

   かねてからある、生命の起源が宇宙からもたらされた・・・との学説を
   後押しするものですね。

   私は、この説が正しいのではないか!?と思っている人です。
   隕石って珍しくないんですね。しかも、山に海にまんべんなく放り込まれていきます。

   地球に、海が生まれ、下準備を整えた頃になって
   スパイスともいえる、隕石を投入し、味を整えていったものと考えと
   生命のゆりかごとして自然な形になるのかな~!?と考えるのですが、
   皆さんでしたら、いかがお考えになることでしょうか!

   今日は、日本に住む私達にとって忘れられない日ですね。

   戦争で亡くなられた多くの方々に対して黙とうをささげたいと思います。

   お盆の広島、今日も暑くなりそう。

   そろそろ夏バテしていませんか? え、大丈夫!? それは良かった!!!
   
   夏バテ対策というとさまざまありますが、
   やはり一番は食べることと眠ることえはないでしょうか!?
   
   特に眠りは・・・ 日中に強い眠気を催す時は、
   やはりカラダが 休ませてよ~ との信号を発信している時。
   日中に仮眠や、息抜きが行いにくい方は、
   特に体を休ませる時間が大事になると思います。

   それでは・・・ 皆さん 今日も健やかにお過ごしください!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年8月14日日曜日

益田水郷祭


   この夏・・・

   益田へ2度向かいました!

   
   広島から益田へというと・・・ 海水浴で行ったことがあるかな~ くらいの
   イメージで、通過することはあっても、あまり立ち寄ることの無い場所でした。

   海水浴・・・といっても、広島からだと浜田へ向かう方が多いんじゃないでしょうか!?
   この時期に行くと、ほんと広島ナンバーの車って多いです。

   
   益田に2度目に行く前の日になって、
   ここで「水郷祭」というお祭りが開かれることを知り、
   急遽、予定を延ばすこととして、今回は0泊2日くらいのつもりで出かけてきました。

   先日の花火は、その「益田水郷祭」でのものなんです。


   今回のように・・・

   思いもがけず祭りに出会うというのは、本当に嬉しいもの!!!


   撮った絵を確認しながら、手持ち限界までシャッタ速度を落としていきます。
   このあたりで、1/15くらいでしょうか。

   あ~ デジタル時代になって良かったな~! と思う絵です。

   カメラのISOは1600までなんですが、F2.8の明るいズームレンズが
   それを助けてくれます。 重量が適度に重いのも、ブレ防止に効果が
   あります。

   私は、自分が持っている、この24-70が、とても好きなんですが、
   その理由は「失敗したら全て自分の責任」と言い切れるほど
   条件さえ整えれば、確実にいい色を出してくれるレンズだからです。
   特に自然光の描写は唸るものを感じます。   


   先日・・・ 広島に住んでいても、県内の祭りってほとんど巡ってないよね~。

   なんて話していたのですから、中国地方というとなおさらのこと、
   
   中国地方の祭りめぐりってしてみたいな~! と思う益田水郷祭です。


にほんブログ村 広島ブログ