その昔、まだ国鉄が健在だった頃・・・
高知から海岸線を通り、徳島県へと抜けていく「阿佐線」という鉄道路線の
建設計画がありました。
高知側も、徳島側からも、工事の一部は着工されていたのですが、
長年の赤字の累積による国鉄改革により、
今後、不採算が予想される路線の新規建設は、
計画中、工事途中に関わらず、凍結されることとなりました。
阿佐線も例外とはならず・・・両方とも、工事途中で中止されました。
時は流れ・・・
現在のJR線と繋がる、後免-奈半利の間は
高知県や周辺市町村、民間企業が出資する第3セクター
「土佐くろしお鉄道」として開通させるべく工事が再開されました。
開通させるのはいいけれど、実際に利用者する人がいるのかな!?
私は、地元ではありませんが、第3セクター鉄道事業の失敗は、
その地域の衰退に繋がりかねず、先行きを心配したものです。
しかしながら・・・ 今回、実際に来てみると。
な~るほど!
途中駅となる 安芸 や 終点 奈半利 の町はなかなか、どうして立派で、
高知市と道路で繋がっているだけでは、
何かにつけて心許なく感じられた事でしょう。
鉄道開通への期待は大きいものがあったようで・・・
町の中でも駅付近は、近年の開通とは思えないくらいに、
よく整備され、位置づけもしっかりさせています。
話は変わりますが・・・
高知の生んだ漫画家 やなせ たかし さんの「アンパンマン」は
「世界で最もキャラクター数の多いアニメシリーズ」として
ギネスブックに登録されているのをご存じではないでしょうか!
この「土佐くろしお鉄道」では、
そんなキャラクターを多産される、やなせさんの地元らしく
こんな試みがされています!!!
な、なんと・・・ 駅ごとにキャラクター設定が・・・・。
看板にも・・・・・。
にほんブログ村 広島ブログ