2014年7月26日土曜日

閉館した交通科学館のユニークな歴史






去る 4月6日・・・



惜しまれつつも、京都鉄道博物館への発展的解消を目指して

大阪の交通科学館が閉館しました。


この博物館、実のところ他の鉄道博物館には無いような

ユニークで、夢のある歴史を有しています。


それは・・・


一旦、この博物館に収められた車両が、

もう一度、本線に繋がる線路に戻されるという珍しい例が多かった。


古くは C53-45号 蒸気機関車。


すでに引退していて鉄道学校の教材となっていた、この機関車を

博物館に収める前に、

もう一度走ることのできる状態にまで復元し、本線を走行して、

この博物館に収蔵。 歴史的価値が認められ

後に梅小路蒸気機関車館の開館に合わせて京都へ移動。



2両目は 一等展望車 マイテ49-2


長く、交通科学館で展示されていた車両ですが、

国鉄の民営化直前になって、急遽 現役へと戻す工事が行われ、

昭和62年3月31日・・・

国鉄最終日の「旅だちJR西日本号」のしんがりを務める姿は

各社の旅立ちJR号のなかで、ひときわ注目を浴びる存在となりました。

現在も、現役の車両としてJR西日本に籍を置いています。



最近だと 義経号でしょう。


そもそも・・・ 今、大宮に居る弁慶号は、義経を連れてきていると

思って運んだのですが・・・ では、義経は!?と、ようやく探し当てて復元しました。

この機関車は、大阪が閉館となるや、すぐに梅小路へと運び出され

現在、復元工事中です。


さて・・・ まだ発表されていない、京都の展示車両はどうなるのでしょうか!?


展示している車両を引き出して、

また、現役車両を展示できるようにするという話も出ているだけに

期待が高まります。 できれば、収蔵車両候補に挙がりそうな

マイテ49などは、いつでも引き出せるようにしておいて欲しいなと。




西がこういう動きを見せるとなると、

いずれの日にか行われることになるであろう、

東の大宮拡張時にも、こういう手法を取り入れそうな気がします。





2014年7月24日木曜日

暑い時には蕎麦がいい!!




暑くなってくると無性に食べたくなるのが蕎麦。


近年は蕎麦率が上昇しました!


家でも、蕎麦を湯がいて食べていますから。





ところで 皆さん 麺の好みって変わりませんか!?



私だけなのかなぁ??


最近の麺事情ですと、以前だと うどんONLYだった


お好み焼が、今や うどん7、そば3くらいにまで、そば(焼き蕎麦)が躍進!



全体だと、ラーメンが後退気味。。


ラーメンの分を日本蕎麦が取ってしまった感じになってしまいました。




2014年7月22日火曜日

雨に唄えば




久々のクローズアップ!


梅雨どきならでは!といった一枚。




そして梅雨明け。


セミの鳴き声が聴こえるような一枚が狙えるかな!?




2014年7月21日月曜日

この時期になると




錦川・・・ 綺麗ですよね!



この時期になると、この川で水遊びしたくなるんですよね。



そういえば、この川に沿って走る錦川清流線って

ず~っと前に一度乗ったきりなので

そろそろ乗りに行こうかな!?



その時には、とことこトレイン付きで!




2014年7月20日日曜日

暑くても、蒸しても・・・




お好み焼き!!



うどん、そば入りのダブル。


ここのお店は、シンプルに肉玉、麺(うどん、そば)なら


500円なのが嬉しい!!