来島大橋を渡ると、そこは 大島
しまなみ全線は、そのまま 日本有数の柑橘類の産地であり
しまなみ海道の開通以前から、馴染みを感じていた島の名前が続きます!
大島は
しまなみ海道 自転車ツーリングを楽しむ人にとっては
全線一の難所となる区間として思い出に刻まれるでしょう!
ふへ~ぇ~~
ようやくのことで、最高地点を超えると
自転車乗りにしか味わえない喜び・・・
そう! 風を切って駆け下る坂が続きま~ぁ~す~ ♪
しまなみ全線のなかでも 橋としては短いのですが
大島から、大島大橋 伯方橋を渡って 伯方島
そこから、まもなく 大三島大橋 と、短い距離で3橋を立て続けに渡っていきます。
お立ち台ポイントと呼ばれる、有名な撮影地が少ない 瀬戸内海。
反面・・・
どこから眺めても、相応に美しいと思える秀景エリアが多いのも
また 特徴のひとつでしょう!
この辺りの景色は 特に そう思わせられるものがあります。
地図を眺めていると・・・
船折瀬戸 なんて瀬戸が見られるほどに
穏やかな景色とは裏腹に 複雑な潮流が見られる場所でもあります。
これほど、広範囲で、複雑な潮流と地形が見られるのは
全国的に見ても 岡山、広島、愛媛 に 長崎、熊本 くらいではないでしょうか!?
今日の 写真 2枚は 大三島大橋 付近。
しまなみ海道の 工学的面白さは・・・
一気に渡せないこと、渡す瀬戸によって 長さに長短があること
全線の開通に長期間を要したためか
さまざまな長大橋の構造を 眺めれることでしょう!
しまなみ海道全線で、最初の開通となった 大三島大橋は
全線のアクセントともいくべき、アーチ橋です!