2010年4月2日金曜日
2010年4月1日木曜日
未来を拓いた… 長崎電気2000形式
広電3500形式 と共に…
長く続いた 路面電車廃止 の時代を乗り越えて
新しい時代の路面電車を模索するために製造された
長崎電気2000形式
広電3500形式 の 3両編成 に対して
こちらは 単車
また… 1形式1編成となった 3500形式 に対して
こちらは 2001 ・ 2002 の2両が製造されています。
共通するのは…
最新技術を積極的に導入するなど、試作要素が強いことでしょう。
長く 縮小の歴史を重ねた都市の事業者や市民に対し
路線存続への希望となりました。
これこそ、この2形式の 技術以上の功績でしょう。
今回… 車内では買えない 一日乗車券を入手するため
たまたま、降りることとなった 浦上車庫 で
これ幸いとばかりに撮影させて戴いたもの。
車庫は狭く… 若い社員が同行してくださることに。
あの車両… 今月で廃車になるんですよ。
えっ…
あの 2002号 がそうです。
しかし… まだ…
この電車はチョッパ制御ですが
今の主流の制御方式では無いために扱いづらいのです。
2002号 を廃車して 部品を 2001号 に譲ります。
そうでしたか… たまたま訪れたのですが
こうして 最後の姿を見せてくれのも、何かの巡り合わせ
なんでしょうね。
貴重な車両ですから2001号は長く活躍してほしいものですね。
この方が教えてくれなければ、知る由もありませんでした。
ご苦労様!!!
次々と新車が導入されるなか、 この電車は
今 何を想うのでしょうか。
長崎電気軌道の車庫見学
関係者の皆様 ありがとうございました!!!
グラバーさんち
長崎市内 随一の観光地といえば…
グラバー園
生前の グラバーさん も…
さすがに 我が家と庭が
後の世になって
ここまで 広く知られる存在になるとは思わなかったのでは?
いやはや… 未来は予測不能。
さて…
皆さん この庭を 呼ぶとき…
グラバー邸 って 呼びます?
それとも… グラバー園 ?
ガイドマップには グラバー園。
元の グラバーさんのお宅 跡に
市内各所から 建物を移築していますから
今となっては グラバー建物博物館 って感じでしょうか。
あっ… 全部が グラバーさんち じゃないんだ~
貰ったが最後… 鞄に入れてしまうのではなく
ガイドマップ ちゃんと一読しましょうねぇ~ 私。
博物館やってて良かったな~と思う瞬間。。。(汗)
2010年3月30日火曜日
亀山社中を目指せ!
2010年3月28日日曜日
カステラ
長く 食べてなかったな~
大浦天主堂 に向かう坂道には
お土産もの屋さんが 多く軒を連ねています。
長崎らしく カステラ がメインみたいねぇ~ なんて
思いながら歩いていたら…
はしきれ
あ~!!! いいけど… 3本で1000円かぁ~
見た目も 通常品と変わる気がしないけど…
包装がシンプルな分で、安いのかしらん?
それにしても 3本は 持て余すなよなぁ~ と
断念。。。
そして…
天主堂 の戻り
はしきれ 1本 250円
買いまぁす~!!!
~と勢いで 買ったはいいけど
最近 カステラ 食べて無いのよね~
あの甘みがなぁ。。。 ( あまり甘いものは苦手な方です。。。 )
帰って… 食べてみたら
あれっ…
甘すぎない… それどころか スッ と甘みが引く感じが
何ともいい感じ。
あぁ~ そっかぁ 羊羹 なんかでもそうだけど
最近は 何にしても 以前より甘みを抑えているもんね~
シンプルなお皿 に載せた、シンプルな カステラ。
とても 久々だけど…
次に食べる日は、近いんじゃないかな ♪
登録:
投稿 (Atom)