2010年8月14日土曜日
2010年8月13日金曜日
手頃に便利な常備食
2010年8月12日木曜日
道を尋ねる
2010年8月11日水曜日
3代目は歴史を超えて
大阪城 それぞれが建っていた(いる)時間を
調べられた方は…
現在 の 大阪城 が
すでに 初代、2代目を 合わせた時間を超えている
ことに、多少なりとも 驚かれているのではないでしょうか。
1931年(昭和6)年 竣工 の
3代目 天守 は 先の大戦 での
焼失を免れ
すでに、それ自体が 一つの歴史を物語る
存在になりつつあります。
徳川天守台 の上に 豊臣天守 ですから
どうしても、無理があり。
設計された方も、そのことに悩まれたようですが
やはり、この場所に建てるのなら
この形しか無かったでしょう。
現在も…
名城の一つとして、大変親しまれているという事実は
この場所には この建物であって欲しい。
そんな 多くの方の 気持ちの表れのように感じます。
実のところ…
初代 を 復元 しても。
2代目 を 復元 したとしても。
正確に復元は出来ないのですから。
2010年8月10日火曜日
さて
いかにも 豪壮な この建物…
今日は 大阪城 のお話です。
ご存知の方も 多いかとは思いますが
現在の 大阪城 は 3代目 になります。
初代は…
あの有名な 豊臣秀吉 が建てたもの。
そうそう… よく、ドラマなどで出てきますね。
以前なら…
大阪城 と称して 姫路城 が 登場したりして
いましたが。
現在は コンピュータ・グラフィクス を駆使 し
実物はさぞかし… な~んて、想像を膨らませられる
大阪城 を
拝むことができるようようになってきています。
そして…
徳川政権 の 大阪の要 としての 2代目。
さてさて…
ここで、ご質問!
初代、2代目、3代目。
それぞれの 大阪城 は
何年間建っていた(いる)のでしょう。
その中で、最も 長いものは?
その 残りの 2つは 何年間!?
おなじみ 大阪城 の
数字から浮かんでくる 意外な素顔。
調べるのは簡単ですけど
まずは、知識 と 勘 を 総動員!!!
2010年8月9日月曜日
最も豪華な特急電車
その優れたデザインは、今でもファンの人気を集めます…
1958年(昭和33)年11月1日
国鉄 が 満を持して投入した 特急電車。
151系 こだま
ビジネス特急として…
東京-大阪 間 を 6時間50分 で結んだというだけでなく
当時の水準を上回る、車体、車内設備を備えるなどもあり
大好評を持って迎えられました。
この 151系電車の華 ともいうべき列車は…
1960(昭和35)年6月
それまで 客車特急 で運転していた
つばめ を 置き換えた編成でしょう。
全12両編成中…
1等車が5両 に 食堂車 と ビュッフェ車 を連結。
しかも、1等車の1両は パーラーカー という
展望客車の歴史を引き継ぐ豪華車両 で
日本の鉄道史上 最も豪華な特急電車 とも
いえる列車 でした。
その輝きは…
1964年(昭和39)年に 東海道新幹線が開通 するまでの
わずかの間。
無理をしても、乗ってみたかった列車ですね~。
写真は… 大阪交通科学館 に展示されている
実物大モックアップ。
なんとも惜しいことに…
名車 パ-ラーカー は 残されていないんですね。
そういった車両を残せなかった無念が
現在の、こまめな保管、保存に繋がっているのかな?と
私自身は思うのです。
登録:
投稿 (Atom)