おはようございます!
3日、広島県は 県営広島西飛行場 を11月15日で廃港、
新たに、広島ヘリポートとして運用を開始することを、国土交通省大阪航空局に届出ました。
かって、定期路線が開設されていた空港の廃港は、全国でも初めてとなり、
広島西飛行場は
1961年9月に、広島空港として開港して以来、51年の歴史に幕を下ろします。
最後まで残っていた、宮崎、鹿児島の両路線も、九州新幹線が開通した今となっては
歴史的な役割を終えていると考えて良いでしょうし、
かって、復活案のあった東京線も、
広島空港から、一部の便を移転させたとしても、
就航便数に限界があるため 単に、座席の奪い合いとなるだけで、意味は無いとして
一貫して、廃港する方が良い・・・ としてきた当館ですが、
一航空ファンとしては、残念な気持ちであり、複雑な思いもあります。
ただ・・・ 今後、全国的に新幹線の競争力が、さらに増すことを考えると、
1県2空港を維持できる地域が、どれくらいあるかは疑問で、
財政的に、破綻して後に、廃港になる空港が、少なからず出てくるものでしょう。
全国に先駆けるカタチで、1空港への集約の決断を下した
広島県、広島市が今後は、強力にタッグを組むことで、
ポテンシャルの高い広島空港の、さらなる強化をお願いしたいと思います。
ベガルタ仙台と、J1首位を争う、天王山対決が、15日に広島ビックアーチで行われ
2-1でサンフレが勝利、再びサンフレッチェが首位に!!!
デッドヒートは、まだまだ続いています!
対して、冴えないのがカープで。。。 そもそも、3位を
目標にして欲しくないのですが・・・ 打線がねぇ~~
それでは・・・ 皆さん、お元気で!!!
( 写真は、旧広島空港時代のもの。 中型機が発着する空港としては、小振りな空港であり、
年々、増加する利用に対し、エプロンや滑走路を目一杯に使っていた末期のものです。 )
0 件のコメント:
コメントを投稿