おはようございます。
事故が起こった時に、そうならなくてはならない事は予測がついていましたが、
実際に、そのニュースを聴くと複雑な思いがします。
9日、福島県は福島第一原発事故に伴う県民健康管理調査の一環として、
今年4月1日の時点で18歳以下の子供36万を対象とする
甲状腺検査を県立医大病院で始めました。
対象全員を一生涯に渡って調査するもので、世界でも例のない規模とのです。
これを見て思ったのは・・・ 広島や長崎での被爆者の方に対する追跡調査で、
言うまでもありませんが、被曝された方々は
実際の健康被害に加えて、噂などの苦しみを受けることになります。
また、調査や治療に対する国や自治体の負担も、
長期にわたって相当な費用と労力ががかかってくるものです。
三度・・・ このようなことを行なう事態になった事を
とても残念な事に感じています。
原発、電気がどれだけ必要という話ももっともなのですが・・・
そうであれば・・・
実際に自分が、その被害者になったとしたら!?
安全性を高めた原発を、将来新規に建設するとして・・・
大都市圏を含めて、その至近に住んでいるのだとしたら!?
将来負担をする側になったとしたら!?
原発を選択しないとして、温暖化対策をどうするか!?
・・・との前提もなしに話をしても、身勝手なだけではないでしょうか!?
また・・・ 現在、原子力を保有している各国も
いざ、事故を起こせば 今回・・・日本に対して行なっている
措置を、今度は取られる側になることになるので、
今回の事故は、他国の事で済まされるものではないと思います。
好天に恵まれた3連休・・・
皆さんも、仕事や遊びに成果が上がったのではないでしょうか!?
何か運動を楽しみながら、日々の日課にできれば
まもなくやって来る、風邪のシーズンの対策にもなりますね。
今日も、まずまずの天気になりそうな広島市内。
散歩日和~~!!! お~ん! きゃぅ~!
それでは・・・ 今週も 元気にいきましょう!!!