2010年4月17日土曜日
2010年4月16日金曜日
崇福寺
長崎の一日目は 強い風とともに
降っては止み 降っては、また止むを繰り返しました。
建物に入れば降り、外に出れば止む… という
タイミングに助けられはしたものの
雨に 歩みを妨げられるには変りなく…
当初 長崎市 と 周辺 と考えていた、今回の旅の予定を変更し
市内だけで 今回の 2日を充てることとしよう。
そう考えていたら…
いよいよ雨が強くなってきます。
こんな日は、早めに日が暮れる。
そして また雨が止む。
雨を避けながらの、今日の行程もここまで
寺の前まで来ました。
そして… また強く降り始める。
ここに入るにはお金が要ったかな…と思うけど。
こんな時間では、集めるほどに人が来ないのでしょうか。
それらしき場所だけが閉じています。
この寺は 中国 は 福建省 の人達が建てたものといいます。
そこかしこに 大陸の雰囲気が漂い
貿易で栄えた時代の名残を残しています。
九州には国宝は少なく…
今のところ10件に満たないのですが
そのうちの2件 に加え 重文4件がここに。
グラバー園にも 重文が3件ありましたね。
大浦天主堂 が 国宝 でした。
長崎 が 歴史の街 である故ですね。
2010年4月15日木曜日
2010年4月14日水曜日
グラバーさんちの、素敵なお庭。
2010年4月13日火曜日
わしが見守っちょうぜよ!
2010年4月12日月曜日
水を求めて…
あぁ、喉が乾いた…
そう思いながら 水道の蛇口を開ければ
何の不思議もなく 流れてくる
水
しかし…
龍 馬 伝 を見ていると
水を求めて人々が争うシーンがが出てきます。
農業をするには、どうしても水が必要になる。
安定して。
一時でも、田の水を枯らすことがあるならば…
容赦なく 飢餓 が襲うことになります。
明日も…
当たり前のように食が供給される時代は
私たちでも知っているような、人類史の中でも
特異な時間
画期的であり、地域も限られています。
流れてくる水は 決してあたりまえではない…
時に思うことがあります。
ひとすくいの水 と ひとすくいの米
それは… 火山灰に覆われる 痩せた 九州の土地で
ことさらに厳しく感じられたのではないでしょうか?
長崎 の めがね橋 に始まった
日本の アーチ橋 の歴史。
その時 重ねたのは…
江戸時代の架橋技術 が咲かせた大輪の花 ともいうべき
通 潤 橋
道水管が通された この橋は
安定して水を確保したい… 食料を生産したい という
往時の人々の 汗と執念 を現在に伝えています。
いつの間にか… 最後の一両!?
…珍しい存在に。
きっちり調べた訳ではないけれど。
もはや… 元 東京都電 で この黄色を纏って
走ることができるのは これ一両 となったのではないでしょうか。
本家の東京都でも…
荒川線 の 一路線 では
こういった車両を残すまでの余裕はないらしく
いつの間にか、現役車両は皆無に。
生活路線のうえに、一路線が現存するだけでは
動態保存 に意義を感じる人も多くはないでしょう。
その点を考えると…
広島 ・ 長崎 は 観光路線 としての要素も強く
少なからず、そういった 趣味的な要素を持つ車両の
需要があるということになるのでしょう。
需要が需要を呼ぶ流れも、確実に存在しているんですね。
この電車は…
冷房装置が未装備のために
( 小柄な 東京都電 の屋根に クーラー を載せてしまうと
形が大きく変わり 保存車 としての意義を失うため
あえて搭載しないのでしょう。 )
常に運転されている訳ではないようですが
その分、仕事としては楽になり
状態を見るかぎり、当面、現役を離れることは無さそうです。
2010年4月11日日曜日
こんな時には外もいい…
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