2012年7月28日土曜日

歴史的な船ですが、今も現役です・・・




わぁ~~!  帆船模型だ、カッコイイなぁ~~♪


この船・・・


今から、約250年も前に建造された歴史的な船なんですが、


実は・・・ 今も現存・・・というだけではなくて、

現在も現役船としての扱いを受けていて、稼働可能状態の維持が続けらています。



さて、この船・・・何という名前の帆船か、分かりますか!?



1805年・・・

ナポレオンの率いる、フランス・スペイン連合軍の、イギリス上陸の野望を阻むべく、
ネルソン提督が座乗した、イギリス海軍の旗艦。

ビクトリー 号


イギリスは、国としての命運を左右しかねない、この トラファルガーの海戦に大勝。


その、戦功により・・・

現在も提督旗を掲げる、現役の軍艦としての扱いを受けていて、
ポーツマス軍港の乾ドックにて、念入りな整備を受けながら、
海軍の式典の場として使われたり、内部を一般公開したりと、使用されています。


それにしても・・・


歴史的木造帆船を、動態保存するというのは、並大抵の努力ではないでしょう。


歴史と伝統を誇りとして、大切に扱う、イギリスらしいエピソードですね。



2012年7月27日金曜日

フニクリフニクラ



高野山に向かって、山登りにかかり始めた電車・・・


速度を落とし、踏み固めるようにして高度を稼いでいきます。




小雨が降り続いているからでしょうか・・・


雲が近い!



ふわり!と、浮かんでいる雲を撮ろうと、

シャッターチャンスを狙うのですが


これが、なかなか難しい・・・・・


おっ!!


あぁ・・ すぐに木の陰に隠れてしまったり、トンネルに入ったり。




途中駅で・・・


手前のカーブで車体をうねらせながら、入ってきた電車と交換。


「急行」「なんば」の行き先幕が、ローカル線風情の、この区間のなかで、


なんだか、誇らしそうにも感じられます!!


坂を、ゆっくりと下っていく電車が、この先 難波が近づくにつれ、
見違えるようなスピードで走る・・・のかと思うと、ちょっと楽しい。





いい雰囲気~~!!



2012年7月26日木曜日

i-INFO 「ふるさと」の景色はいまいずこ・・・!?


おはようございます!

兎追いし、かの山 小鮒、釣りし、かの川 ♪

夏になると・・・

私は こんな景色のなかで、思う存分遊んでみたいなぁ~! と思います。

別に・・・ 凝った仕掛けで、釣りをしようと思うのでも、
野うさぎを追った後、何かにしようと思っている訳でもなく、

網と、小さなケースがあれば良い!

川の中に、網を入れ、魚を追うだけで良いですし、そのまま泳ぐのも面白いでしょう!
野うさぎを見つけて、追っかけれれば良い運動になるでしょうし・・・

私としては、他のどんなスポーツや、遊びより面白いことに間違いないのですが
今の時代、このような景色を探すこと自体が難しい。

先の、関西旅行で訪れた、大津市は・・・

通過した事なら、何度でもあり、その度に残念に思い、
今回、歩いて、その思いを強くしたのは・・・

以前だと・・・ 湖岸の落ち着いた街並みであった筈なのですが、
バブル期に、次々と建てられたレイクビューの高層マンション、
これを、雨後の筍のように、ポンポンと並べた結果、
統一感を感じない街並みになっているのが残念だなぁ~ と。

共に思い出すのは・・・ 最初に乗った広島-羽田線の飛行機と、
バブル一過後に乗った飛行機での、静岡、神奈川あたりの景色の変化。
ショックを受けるくらいに、ゴルフ場が増えて、山の景色を変えていました。

やがて・・・ お金をかけ、景色を修復する時代が来そうな予感。

さて・・・ オリンピックまで僅か・・・

プロ野球は後半戦がスタート、昨日はヤクルト戦で引き分けのカープ。

それでは・・・ 皆さん お元気で~!!!


2012年7月25日水曜日

行き先選びは、悩ましくも・・・



宿に戻って・・・

一風呂浴びたら、すぐにベットに横になりたいけれど、
翌日の行き先と、その詳細を詰めておかなくては・・・ 

どこへ向かうにも、自由な切符を持っているだけに、
これはの作業は悩ましくも、楽しい!!

この日、一日の旅を終えただけで、
次回の可能性にも考えが及んだほどに、候補は挙がっていたんです。


翌朝は雨・・・


写真は厳しいかな!? と思うけれど、
日差しに困ることはなさそう。


地下鉄から、南海線高野線の普通列車、急行列車と乗り継いで、




途中の 橋下駅 からは・・・

いよいよ、高野山へ向けての、登山電車よろしく登りにかかる。


写真は・・・

橋下を出発後、Uの字を描いて走るため、
正面が 橋下駅付近で、奥の山に見えている白い筋は雲。


2012年7月24日火曜日

何、食べようかなぁ・・・



関西旅行の宿は、2日続けて、同じホテルをベースとした。


私鉄の・・・

列車から、列車、バスに、乗り継いでいく旅だから、
どうせ夜は、ベットに横になるなり、バタンキューだろう・・・ と、
インターネットの価格と立地重視で選んだ宿。


前に、I さん と大阪を歩いた時、この近くのスパが、遅くまで営業していたので、
夜、このあたりを歩いた事があったけれど・・・

ホテル近くの地下鉄駅から、地上に出るなり、


こんな雰囲気だったっけ・・・・


よそ者にからすれば、ちょっとおっかない雰囲気が漂っている。



こりゃ~ 果たして・・・ と思った宿だったけれど、


そんな心配とは裏腹に、清潔、親切、快適そのもので、
値段対でいけば、ツーランク上のクラスと思える部屋とサービス。




一旦、荷物を置いて 食事に出掛ける。


右見て、そそられ 左見て立ち止まり・・・


こんな時・・・ 3食分でも腹に収められれば・・・ なんて思うけど、
一食分しか収まらないのが、人間の素晴らしいところで、
ここぞの一軒が、なかなか決められない。


街には、一種独特のエネルギーが満ちている。



そんな事を考えながら歩いているうち・・・


こりゃ~ 疲れているな~! と・・・



最後は、面倒臭くなってきて そのあたりの定食屋に入る。


適当に選んで、温めて貰って・・・

こんな時は、いつにも増して雑把な注文をしてしまう、私。


頼み過ぎたようにも思ったけれど、何とか食べきって
勘定は千円にもならなかった。


2012年7月23日月曜日

私鉄の旅は面白い! 京津線、京阪本線



浜大津で、京都方面に向かう電車に乗り継ぎます・・・


これから乗る、京都では地下鉄に乗り入れる、4両編成の電車
先ほど乗ってきた、可愛らしい電車が、同じホームを利用する光景が、
ちょっと珍しい。


珍しいついでに・・・

この電車は、始発の浜大津から少しの間
路面併用区間・・・ つまり路面電車のごとく、4両編成の電車が走ります。

これほど長い電車が、路面区間を走るのは、全国でもここだけの光景。

路面区間を過ぎると、国道1号線が寄り添ってきて、

皆さんも、どこかで耳にしたことがあるのでは!?の

逢坂の関、関所跡を走り抜けながら、
京都へ向けての、山越えにかかる・・・という変化に富んだ景色が楽しめます。



京都、出町柳からは、大阪の淀屋橋へ向かって

京阪特急8000系に乗車。

この列車は・・・

特急料金不要、編成に1両、2階建て車両も組み込みながら、全て自由席扱いという・・・
おそらく、全国一のサービスレベルを誇るであろう、フラグシップ列車。

この 京都-大阪 間は、ライバルである、JR阪急
サービスレベルの高さに定評があるなど、全国指折りの競合区間。


さて・・・ 特急とはいえ、

家路を急ぐ人達も乗り込む、つり革付きの電車ではあるんですが・・・
この2階建て部分だけは、つり革もなく、
特急車らしく  タタン・・   タタン・・  と音も軽やか!

私は、暮れなずむ景色を眺めながら、思い出に浸り、
乗る前に買い込んでいた、ジュースとグミをつまみます。


2012年7月22日日曜日

カッコいい大賞をあげたい運転手!



建部大社を見終えて・・・


再び、終点の一つ手前、唐橋前駅まで戻ってくる。

ここまで乗ってきたからには、最後の一駅まで乗り通しておきたい気持ちになって、
駅までやって来たけれど、何とも間の悪いことに、
目の前で、石山寺行きの電車が行き過ぎようとしている。


もう間に合わないな・・・ 


さぁ~て~ 歩くかな・・・ と思っていると、


その電車の、運転席の窓から身を乗り出して、運転手が後方を指差確認。

後方よ~~し、出発進行~~!! ・・・と、随分と威勢の良い、
確認動作と共に、電車が出ていく。

小さな電車が、一瞬大型機関車に見える程のキビキビとした動作と大きな声、
しかも、若い女の子である。



歩いているうちに、石山寺を出た電車が過ぎ去っていく・・・



さて・・・


石山寺に着いて、坂本方面に向かう電車に乗り込むと、

やはり、威勢の良い出発前確認を行う声が、車内にまで響いてくる。
先ほどの声の主がハンドルを持つ電車の折り返し便に当たったらしい。


この動作確認の一部始終を聴く機会なんて、そうそうあるものではなく、
せっかくの機会なので、一番前に乗り込む。

どうやら、新人運転手の教育中であるものらしく、
威勢のいい確認動作の後には、アドバイスが付け加えられていく。




途中の駅に停車中・・・

乗り込む時に、確認動作の声を、切符の確認と勘違いしたらしい乗客が
定期券を見せたのに対して ありがとうございま~す! と返す、
その声は嬉々として、爽やかさすら感じるもの。


先ほどから・・・ 運転席のすぐ後ろに座って、携帯電話に目を落としたままの
キメキメの女の子も、運転席が気になるようで、時折目を向ける。

その女の子が・・・ ふと顔を上げたかと思うと、
宝物でも見つけたような嬉しそうな顔をするので、何かと思ったら、

パト電( ツートンカラーに塗られた、警察の広告電車の愛称で、京都にも似た塗装の電車が居て、
関西で人気がある。 )と行き違っているところだった。


この路線は、経営が苦しく、近い将来に京阪電鉄からの分離が
計画されているけれど、このようなサポーターが居る限り
今後も、地域の足としての活用され続けていくだろうという気がする。


終点まで乗っていたいような、後ろ髪をひかれるような思いと、
何とも清々しい気持ちを交錯させながら、私は途中駅で降りた。


i-INFO 広島市8月6日の概要、オスプレイ配備見直しを求めては!?、走る~走る~カープ!!


おはようございます!

17日、広島市は8月6日の原爆死没者慰霊式・平和祈念式の概要を発表。

海外から73ヶ国とEUの代表が出席し、過去最多となった
2010年と同規模となる見通と、18日付けの中国新聞が伝えています。

イギリスからは、駐日大使が初参加するほか
ウズベキスタン、ベラルーシ、ルーマニアなど10ヶ国が初参加。
国連からは潘 基文 事務総長の代理として、アンジェラ・ケイン 軍縮担当上級代表
福島事故で、全町避難の続く福島県浪江町の馬場 有 町長が参加
アメリカからは、返事が届いておらず、参加者と日程を調整中ではないかと思われます。

沖縄の普天間基地に配備に配備予定の、垂直離着陸輸送機
MV22オスプレイを23日、岩国基地に搬入することを
アメリカが非公式に日本側に伝える、22日付け中国新聞が伝える。

22日、午後7時半にオスプレイを積載した民間運搬船が
関門海峡を通過する予定と、関門海峡交通センターに連絡が入る。

輸送用として汎用途に使われるオスプレイですが、
欠陥機とまでは思えなくても、どうも操縦が難しい飛行機であるように感じます。
住宅地に近接する普天間基地への配備は再検討した方が良いのでは!?

ローターが止まれば、即墜落となり得るヘリコプターが
民間も含め、住宅地に墜落するケースが少なくないのは偶然ではなく、
垂直離着陸機がバランスを崩せば、大惨事を引き起こす可能性もあると思います。

4位浮上から、まだわずか・・・

18日の中日戦で大敗を喫したカープですが、その日勝ち数でヤクルトを上回った結果、
3位に浮上。15年ぶりのAクラスターン・・・という結果に!
良いのかな~ という感じもしますが、主軸不在で試合を進めるなか
若手にとっての励みになりますね~!

そして・・・ 昨日のオールスター、松山での第二戦 投手部門ファン投票一位となった
前田 健太 選手が期待通りの活躍で2日目MVP。
落ち着いた投球内容で、観る者を唸らせた ルーキー 野村 祐輔 選手。
オールスター最年少出場となった 堂林 翔太 選手な
カープ勢の大活躍で全セが快勝!!ファンは大いに盛り上がったことでしょう。

それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!