2013年10月3日木曜日

ANA 東京-広島線の主力機材といえば・・・




ANA の 東京-広島 線 主力機材といえば・・・



写真の B777



・・・と、同時に


国内線からの ジャンボジェット の全機退役が目前に迫るなかで


今や、国内線の主力大型機材でもあります。




実は・・・ この ANA B777 にとって 東京-広島 線は メモリアルな路線!!


404席の 200型が 初就航日のうちに

514席の 300型 に至っては 就航初便 として充当されたんですよ!



東京-広島 線といえば


先ごろ・・・ B787 の 世界初就航日の路線ともなりましたが


なぜか・・・


ANA は 初就航路線として 東京-広島 線をよく選んでいます。



新幹線とのシェア争いが激しい路線ということもあって


新機材をいち早く投入しての話題作りの意味あいもあるのでしょうね!







今回の 広島 → 東京 間は


私にとっては、初めて台風の余波を受けるエリアの飛行に!



見事な富士山を眺めた直後・・・


雨の降る 関東地方へ向けて、間もなく高度を下げ始めるところです。



もっとも・・・ 雲に入っても


ほとんど揺れなかった事に驚かされましたが・・・





2013年10月2日水曜日

しまなみ奥の細道




シーズンを迎えた しまなみ海道自転車道を・・・



次々と自転車が駆け抜けていくさまは


なかなかもって壮観!!




そんななか  私はというと・・・




その・・・ しまなみ海道の全線制覇を目前にして 寄り道 (笑)



いよいよ分け入る 奥の細道・・・




しまなみ海道は 今治までの島々を結んでいるだけではなく


沿線の島から、さらに他の島に渡っていく生活道となる橋も


いくつも架けられています。



 本線だけでも十分魅力のある自転車コースなのですが



これらの島々をルートに組み入れることで


さらにバラエティに富んだコース設定が可能。



これも、しまなみ海道を自転車で走ることの魅力のひとつでしょう!



写真は 向島から 向島大橋を渡った 岩子島より


御幸瀬戸 を挟んで見えている 向島



2013年9月30日月曜日

東京駅は 復元で良かったのか? それとも慣れ親しんだ姿だったのか!?





あぁ・・・ そうだったんだ!!




2012年10月1日



東京駅丸の内駅舎の復元工事が完成!!




長年 慣れ親しんだ、昭和の姿だろうか・・・



それとも完成当初の姿か・・・




果たして、どちらが丸の内駅舎の、未来に向けてあるべき姿なのだろうか?



東京駅に思いを寄せる方であれば



一度は考えたことがあると思われる・・・この問い。




私は・・・



写真撮影のために



行幸通り向かって、正面に復元駅舎を一望のもとにしたとき感じたこと・・・




完成当初の姿には 均整美がある!!




写真で見たときには しっくりとこなかったのですが・・・



駅舎を前にしたときに、美しいと感じられるようにして


設計されているのですね!




日本のレンガ建築の代表作にひとつ



ご来館の 皆さんも、 ぜひ行幸通りから眺め・・・



ご自身で、その建築美を 感じてみてくださいね!!