2010年7月17日土曜日
ビルの屋上って所は
どれくらい、賛意を示して貰えるかはともかくとして…
ビルの屋上ってところは
結構、興味を感じる場所だと思う。
まず、メンテナンス用のレールとゴンドラ、クレーン。
おもちゃだったら、結構楽しめそう!!!
面白いんだか、どうなんだか… の
空調機の室外機。 (下にあることも多いですね。)
ここで、排気を浴びるだけで
ビル や マンション が かなり電気を使う存在
なんだよなぁ …と思い知らされる。
…というか 電気の塔。
近頃のブームは、屋上緑化 …とうけれど
古いアパートの屋上などでは、昔から見かけた光景。
高いところというのは…
写真が楽しいから、せっせと登る。
その一つ が 先日の 梅田スカイビル ですね。
一度利用したい…
いや、どうかな~ は ヘリポート。
元より 防災用だから
今まででも 広島の 基町クレドビル に
試験着陸したらしき 一回しか見たことがありません。
この日は、風が強い。
いい感じの ヘリポート だねぇ。
でも、今日 降りられるかな~
降りても、手すりが遠いぞ 勇気が要るなぁ。
2010年7月16日金曜日
再び火が入る やまぐち号
どうする!?
申し訳ないんですが、日曜日は この切符
取り扱い窓口が減るんですよ。
9時から、~でしたら…
はて… 朝一番から 予定が狂いそう。
あと2時間、待つわけにもいかない。
中止も含めて… 預けるの!?
任せる。
そう言われると、逆に応えたい。
思うところがある。
車で向かおう。
行きはしんどいけど、帰りは京都から高速に乗れる。
私は、去年行ったけど
梅小路に寄ろう!
車なら、大した寄り道にならないし。
これなら Iさん も 納得だろう。
そして、寄った梅小路。
この先を考えると、いい休憩。
…と思っていたら
何と 思いもがけない サプライズ!!!
昨年からの、修繕工事 (全般検査) を ほぼ終えて
再び火を入れて間もないんでしようね…の C57-1 が
盛んに蒸気を噴きあげながら
調整作業を受けています。
現役の、蒸気機関車の修繕工事なんて初めて見た~!!!
ロッドのピン やら カバー も外されて
最後の塗装 も行われていない状態。
ボー ボ ボッ
何と賑やかな。
梅小路 周辺の住民の理解があってこその
機関車 の 維持 なんですね。
まだ、走れる状態じゃないみたいだな?
そう思いながら、足早に離れようとすると
間もなく、自力で車庫に収められました。
6月20日に 全般検査 を完了。
館内 で お披露目 されたようですね。
そして 春の運転 を C56-160 に任せていた
SLやまぐち号
明日 17日(土) より C57-1 で運転が
再開されます。
余談…
詳しく調べた訳ではありませんが
脱線転覆大破 したことのある 機関車 で
後に お召し列車牽引 の 栄誉 を担ったのは
この C57-1 だけではないでしょうか。
現在でも、この時の 装備 を残しているんですよ。
そういえば、ちょっと派手めでしょ。
2010年7月15日木曜日
太田川放水路は守り続ける
ちょっと大雨になる度に、水に浸かりよった…
太田川河口部 の デルタ上 に
発達した 広島市 は
水、薫る都 であると共に
それ故に
常に 水害 に悩まされ続けてきました。
1945(昭和20)年8月…
広島に原爆が投下されて、壊滅した街に
追い打ちをかけるかのように
わずか一月後の 9月17日 の 枕崎台風 でも
さらに 県内で 死者・行方不明者 2000人 を
出しています。
それだけに…
市内の洪水対策は、急がれたようで
戦後の混乱収まらないなかで、工事が進められています。
そして…
昭和40(1965)年、完成をみたのが
それまで、7本あった川の うち、2本の川を
まとめる形で生まれた 太田川放水路 です。
残りの5本 に 最大洪水流量 2000 立方メートル/秒
太田川放水路 には 6000 立方メートル/秒 が
流せるように設計されました。
そして 迎えた…
1972(昭和47)年7月9日~13日にかけての
梅雨の大雨により
最大洪水流量 6800 立法メートル/秒 と
当初の計画を超える、流量 を 観測したようです。
もしも その時、満潮だったら…
しかしながら…
太田川放水路 は その時 よく耐えて
現在も 広島市 を 水害から守る
要として機能し続けています。
※ 雨の日を7月14日としていましたが
7月9日~13日に訂正しています。
今回の参考資料は
戦災復興事業史 (広島市)
大正時代の広島 (広島市郷土資料館)
どちらも、当館収蔵です。
2010年7月14日水曜日
2010年7月13日火曜日
2010年7月12日月曜日
2010年7月11日日曜日
We're Gonna Win ~広電、今年のカープ電車~
登録:
投稿 (Atom)