2011年8月29日月曜日
i INFO 厳しさ増す陰陽連絡路線
おはようございます。
かっての国鉄改革の嵐を乗り切った山陰・山陽を結ぶローカル線が
再び存続の岐路に立たされています。
一つは山口県内の美祢線で、昨年7月の豪雨以来、全線で運休となっている路線は、
9月26日に復旧、運転を再開する予定で
「復旧されずそのまま廃線になるのでは!?」という
地元住民の心配は、ひとまず回避されていますが、利用客の減少に歯止めがかからず
今後も予断を許さない状況です。
観光路線として認知されている木次線は、現在のところそのような話は
聞こえてきませんが、高速自動車道 尾道-松江線 が2014年の開通を
目指し工事を進めてきているなど、路線を巡る環境は厳しさを増してきています。
昨年10月、高速道路値下げに伴う経営環境の悪化を受けJR西日本が、
廃止を検討していることを発表しているのが三江線です。
これら3路線は、建設当初考えられた、山陰、山陽連絡の使命をすでに終えていて、
現在は地元住民、一部観光客などに利用されているだけとなっています。
地域の生活と結びつけられるかどうかが、今後の存続の鍵となりそうです。
再び暑さの戻ってきている広島市内。 今日も気温が上がりそうです。
冷たいものが食べたいよ~ のほどほどに・・・ですね。。。
寝苦しい夜が続いていますが、睡眠時間はしっかりと確保!
横になっているだけでも、体は休んでいるもの。
それでは・・・ 週初め 皆さん お互い頑張りましょう~!!!
にほんブログ村 広島ブログ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿