2011年8月19日金曜日

i INFO お互いの延伸計画は?

   おはようございます。

   広島市内を走る路面電車、延伸計画に期待がかかっているのですが・・・

   最も具体的に検討が進められているのが、広島駅から駅前大橋を直進して、
   稲荷町で結ぶルートでしょう。
   現在は、東に向かって一度迂回するような格好となっている路線を
   短絡するルートで、完成後は都心部へ向けての所要時間が改善される
   ことになります。

   アストラムラインの白島新駅にも期待がかかります。

   現在は、JRとアストラムラインが交差するだけとなっている箇所に駅を設け、
   JR、アストラムライン双方の利用客の便を図るもので
   同じく、都心部へのアクセスを改善を見込んでいます。

   景気の長期低迷や、広島市の財政難などもあり、なかなか具体的な
   動きが見えてきませんが、元を話せば、収支が疑問視される
   新交通システムの建設を、延伸計画込で推進したためで、
   先の目処が立たない今、本来の力量は発揮できないままとなりそうです。
   
   もしも全線が完成したなら、路面電車のネットワークが壊されていたことでしょう。
   広電の路面電車は、路線図を見れば分かりますが、都心部の路線を廃止すれば
   残る路線が分断されていき、ゆくゆくは廃止される運命であったことでしょう。
  
   工事を急ぐあまり、建設現場で設置工事中の高架橋が落下し、多数の方が
   犠牲になったこと、白島駅を当初から織り込まなかったこと、
   JR、路面電車のどちらとも、相互乗り入れを考えられない方式を採用したこと。

   ゴムタイヤを使用するため動力効率も鉄軌道ほど優れず、雪害に弱いなど
   暗い影を落としています。

   いずれにせよ、これらの事が重なった結果、本当に必要と思われる事まで
   足踏み状態になってしまっているのは残念なことです。

   やった~ 対阪神3連勝で3位浮上!!! 首位が見えてこないかなぁ~。

   曇りがちの天気となりそうな今日の広島市内。
   連日の雨で暑さが和らいでいますね。

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!

   
にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: