2009年11月2日月曜日
日本一に磨きをかけよう!
広島 を始め 西日本の各地域
多くの街で路面電車が活躍しています。
これは、本当に便利な乗物です。 \(○^ω^○)/
メリット o(^▽^)o
・ 地下鉄 や 新交通システム のような上下動が要らない。
・ 揺れが少なく、立っている時の負担はバスに比べて少ない。
・ 乗り場 や 経由地 などが 地図に掲載されるため
行き先が分かりやすい。
・ 特に初めての場所に出掛ける場合、景色が見え、幹線道路に
敷設されるケースが多いので、街の形を把握しやすい。
・ 比較して 安価な料金設定。
・ 環境負荷が小さい。
デメリット (o´_`o)
・ 道路の中心を占有するため、混雑を誘発する原因となりうる。
・ 近年の 路線新設が少なく、ネットワークが弱め。
・ 道路の真ん中に電停があるケースがあるため、安全上
何かと不安。
・ 輸送量が小さい。
・ 過去の乗物 とか 大都市感に欠けるという イメージ。
何よりも強調したいのは…
子供 や お年寄り が 使い易いって事は
若い元気な人ならなおさら 使い易いんですよ!
今が元気な方だって、いつ病気になるか 怪我するか
四肢が不自由になった時に、暮らせなくなる社会なんて。
そして、建設費が安価なこと…
それこそ… 小型の車両を導入して
単線の 団地周回線 なんてのも可。
もしも… アストラム が 路面電車だったら
本線から分岐する 団地線 ってケースも可能だったのに…
おもちゃ…でなく 本当の鉄道でも
線路と線路が繋がるっていうのは
発展上 とても重要な事なんです。
それから… ドイツでは 路面電車 が 地下に潜っているんですよ。
本当に必要なところでは、地下に潜ったっていいんです。
それに 広電宮島線 なんかは
Max 60㎞くらいで 走っているでしょ。
これでも、その速度を維持すれば、かなりの高速。
あそこは電停・踏切が多いからですが もう少し速くできるよ~
必要によっては、バイパスを用意し
路面電車用 高速線 ってのも可です。
それから…
路面電車のデザインって 世界各地の車両 を見ていると
他の 電車や乗物と比べて、自由度が高いんですよ。
それって… 都市の個性や魅力を表現し易いって事なんです。
こんなところは、もっと競って欲しいですね!!!
路面電車サミット2009
が 開かれていた 週末の 広島。
日本最大のネットワークを誇ることもあり
広島はどう動く…というのは、各地の事業者、自治体の関心事
…にも関わらず 残念なのは
地元のマスコミの 取り上げが弱いこと。
平和 以外の 足下の問題も もっと掘り下げても良いのでは?
そんな事を感じながら…
今日の 中国新聞 社説
素晴らしい サブタイトル を アレンジのうえ拝借させて戴きました。
(ノ´▽`)ノ
関心のある方は ぜひ ご一読を!
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