2009年11月2日月曜日

日本一に磨きをかけよう!



   広島 を始め 西日本の各地域


   多くの街で路面電車が活躍しています。




   これは、本当に便利な乗物です。 \(○^ω^○)/


   メリット  o(^▽^)o


   ・ 地下鉄 や 新交通システム のような上下動が要らない。


   ・ 揺れが少なく、立っている時の負担はバスに比べて少ない。


   ・ 乗り場 や 経由地 などが 地図に掲載されるため

     行き先が分かりやすい。


   ・ 特に初めての場所に出掛ける場合、景色が見え、幹線道路に

     敷設されるケースが多いので、街の形を把握しやすい。


   ・ 比較して 安価な料金設定。


   ・ 環境負荷が小さい。



   デメリット  (o´_`o)


   ・ 道路の中心を占有するため、混雑を誘発する原因となりうる。


   ・ 近年の 路線新設が少なく、ネットワークが弱め。


   ・ 道路の真ん中に電停があるケースがあるため、安全上

     何かと不安。


   ・ 輸送量が小さい。


   ・ 過去の乗物 とか 大都市感に欠けるという イメージ。


   
   何よりも強調したいのは…


   子供 や お年寄り が 使い易いって事は


   若い元気な人ならなおさら 使い易いんですよ!


   今が元気な方だって、いつ病気になるか 怪我するか


   四肢が不自由になった時に、暮らせなくなる社会なんて。




   そして、建設費が安価なこと…


   それこそ… 小型の車両を導入して


   単線の 団地周回線 なんてのも可。


   もしも… アストラム が 路面電車だったら


   本線から分岐する 団地線 ってケースも可能だったのに…




   おもちゃ…でなく 本当の鉄道でも 


   線路と線路が繋がるっていうのは


   発展上 とても重要な事なんです。




   それから… ドイツでは 路面電車 が 地下に潜っているんですよ。


   本当に必要なところでは、地下に潜ったっていいんです。


   それに 広電宮島線 なんかは 

 
   Max 60㎞くらいで 走っているでしょ。




   これでも、その速度を維持すれば、かなりの高速。


   あそこは電停・踏切が多いからですが もう少し速くできるよ~


   必要によっては、バイパスを用意し


   路面電車用 高速線 ってのも可です。




   それから…


   路面電車のデザインって 世界各地の車両 を見ていると


   他の 電車や乗物と比べて、自由度が高いんですよ。


   それって… 都市の個性や魅力を表現し易いって事なんです。


   こんなところは、もっと競って欲しいですね!!!




   路面電車サミット2009


   が 開かれていた 週末の 広島。


   日本最大のネットワークを誇ることもあり


   広島はどう動く…というのは、各地の事業者、自治体の関心事


   …にも関わらず 残念なのは


   地元のマスコミの 取り上げが弱いこと。テキストの色


   平和 以外の 足下の問題も もっと掘り下げても良いのでは?


   

   そんな事を感じながら…


   今日の 中国新聞 社説 


   素晴らしい サブタイトル を アレンジのうえ拝借させて戴きました。


   (ノ´▽`)ノ


   関心のある方は ぜひ ご一読を!  


      

   


   

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