2011年6月13日月曜日

朝の光とともに


   う~ん 体が喜んでいる~~!!!

   朝・・・ 洗面のために車を出た私は、思わずそんな独り言を言う。

   上空が航空路になっているらしく、何筋かの飛行機雲が見えている。


   美味い弁当を平らげ出発!

   今日はこのルートで・・・

   了解! 昨日からで見れば、阿蘇山の西側主要道をほとんど走る事になるね。

   うん!、それを狙っているんだ、何度来ても、かすめたくらいの印象しかないし、
   今回は、せっかく自家用車で来たのだから、行った!って気持ちくらいには
   なりたいんだ。

   まぁ・・・地図はどんどん埋まっているはずなのに
   最近は、旅をすればするほど日本地図が広がっていくような気がして
   ならないけどネ。
   
   本当だよねぇ

   車は外輪山を、ざっと1/5周走って 大観峰展望所 へとたどり着く。

   まさか、5月にもなって羽毛のジャンバーがここまで役立つとは思わなかったよ。
   
   手もかじかむし・・・・・・。 凄い見晴し、黄砂が無ければねぇ。
   



   ここってどれくらいの高さなのだろう!?・・・ 936mかぁ~ 意外に高いんだなぁ。

   垂直だったら、さぞ恐怖だろうなぁ~。

   ひゃ~ ここから見たら迫力~ぅ~!


にほんブログ村 広島ブログ 

i INFO 首都機能分散への動き

   おはようございます。

   東日本大震災を受け、一度は消えかかった首都機能分散への動きが
   再び出てきています。

   大阪府の 橋本知事は11日、首都機能をバックアップする拠点を
   関西につくる構想をめぐり、東京都の 石原知事を本格的な協議に乗り出す
   考えを示しました。石原氏は、東京都知事に就任して以降、首都移転に否定的な
   立場を取っていましたが、今回の大震災を受け、必要性に理解を示しているようです。

   これまで・・・私は関東大震災級の地震や、火山の噴火による
   被害を想定していたのですが、今回の大震災を受けて感じているのは
   特別に大きな地震でなくとも、それが引き金になり多数の人的災害が連動し、
   大災害に発展する 複合災害 になるケースがあるのではないかと思います。

   話はまるで違いますが、現代人を悩ませる花粉症も、花粉だけでなく
   複合的な原因によるものと思っています。これらは、社会と個人の差はありますが
   どちらも、目には見えない何らかの原因が、ある日突然牙を剥く・・・という点で
   同じではないでしょうか。

   皆さん・・・ 再び2位ですよ! もう一回言えたらいいなと思っていたのですが
   サンフレッチェ、佐藤寿人選手の後半44分のゴールで初の連勝を飾っています!!!

   今日の天気は・・・ え、何か言っていない?何のことでしたでしょうか?
   えぇ、カープ ブービーですよ・・・ 交流戦。。。

   曇り空の広島市内、晴れ間も覗きそうですが、夜にかけて雨の降るところ
   ありそうです。

   それでは・・・ 今週も元気に行きましょう~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月12日日曜日

お風呂はどこ!?メルヘンの国


   お風呂どうする?

   ん・・・ 町営温泉なんてあればBESTだけど・・・。


   ここにあるかな!?

   まぁ・・・ 降りてみますかぁ・・・。


   いうまでもなく、ドライブ旅行はけっこうハードなもの。
   この場合、お風呂の有無も大事ですが、
   疲れきった身では、豪華な温泉を楽しむような余裕はなく、お値段も大事なポイントに。
   
   普通の銭湯だって良いくらいなんです・・・ というか
   旅情たっぷりで積極的に探したいところ。  


   うん・・・ ちょっと先だけどあるね。 せっかく来たので歩いてみる!?

   いいよ!


   思ったよりも園内は広い・・・ そして

   このイルミネーションの見事なこと!!!

   旅先の何で楽しめることになるかは、行ってみてのお楽しみ!・・・ ということですね!

   しまった・・・ こんな事なら一眼を持って降りれば良かった・・・と思うけど、後の祭り。


   1/10、1/4という、これまでコンデジではタブー視してきた
   シャッター速度ですが、それなりの絵になっています。

   こんな時間に、この周囲で遊べるところなどあるのかしら・・・ と思っていましたが、
   ここならお風呂を楽しみ、食事など、夜の時間も楽しめそうですね!

   肝心のお風呂はというと・・・ 微妙な線の1200円。


   時間も早いし、もうちょい探さない?

   だねぇ~。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月11日土曜日

広島空港国際線就航から20年


   平成3年6月21日・・・

   旧広島空港に、初の海外からの定期便である アシアナ航空のソウル線
   乗り入れるようになって、今年で20周年を迎えます。

   当時・・・ 国内での、海外からの定期便乗り入れ空港は限られていましたから
   広島空港は、まずチャーター便で実績を重ねていき、
   ( 半ば定期便のようにして運行されたチャーター便もありました。 )

   満を持しての定期便就航となりました。

   その当時の 国際線ターミナルビル はというと
   山陽高校の前に平屋のプレハブという簡素なもので
   旧広島空港は駐機場が限られていたため、
   乗客は、そこからバスで国内線ターミナル付近に移動し、
   着陸している飛行機に搭乗するという形をとっていました。

   その後の景気後退もありましたが・・・。

   現広島空港への移転後も就航と廃止を繰り返しながらも路線を増やし、
   現在は海外7都市と結ばれています。

   さらに・・・ この7月1日からは、東日本大震災の影響で就航が遅れていた
   中国の成都への便が、現在の上海線を延伸する形で
   就航することが決まったようです。

   国際線ダイヤを見ていて気付くのは・・・
   
   現在・・・ ソウル、上海、台北 の3路線について、広島を朝の9時台出発に
   設定していることです。
  
   地方空港の国際線ダイヤを見ていると、概ね現地を朝に出発して、昼ごろの
   折り返しとなっているパターンが多いことを考えると、これら海外の航空会社が
   広島での夜間駐機を実施して、乗客の利便性を確保している事が分かります。

   成田、関西、中部 といった国際空港の利用客には及ばないものの・・・
   今や、福岡、広島、仙台(現在は国際線発着なし。)千歳 空港あたりは
   〇〇国際空港 と呼んでも不思議ではないだけの国際線利用客があります。
   
   これらの名称を変更するだけで、何らかのプラス効果が見られるのであれば
   そろそろ変更を検討しても良いのではないでしょうか!?

   
   福岡空港と比べると、国際線の数は少ないですね。

   背景人口や、福岡空港の立地条件の良さ、アジアへの地理的条件の良さ からすれば
   この差は、止むを得ない面もありますが

   広島の国際的な知名度の高さからすれば 米、欧、豪 への路線誘致でもあれば
   有利でしょう。

   ひとつ大きな理由は、空港へのアクセスの貧弱さによるものでしょうね。
   主要アクセス道である山陽自動車道を利用する、広島市内からのリムジンバスは
   渋滞や事故により、混雑期の遅延が平常化しています。
   
   これは、空港の建設当初から分かっていた問題で、
   なぜ今に改善がされないのでしょう。

   広島西飛行場の廃止、ヘリポート化 で、広島空港への空港機能の集約が
   決定した今、白市駅からの軌道系交通機関設置の検討再開も含め、
   アクセスの見直しを期待したいところです。   


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月10日金曜日

草千里 遠き山に日は落ちて♪


   夕方・・・ 阿蘇中岳に向けて車を走らせていきます。


   草千里


   何度か来ています・・・

   でも・・・ その度に、団体さんとしてやって来ているために、
   毎回、ちょっといただけで帰っています

   今回はじっくりいれる~♪


   おやん・・・ 駐車場料金は?

   どうやら、さっきまでで料金所を閉じたみたいだねぇ。
   馬も、もうお客さんを乗せて歩く時間は終わっているね。


   何頭いるのだろう!?

   どこへ行くの!?

   ん~ 折角来たのだから隅々歩いてみたいし、
   なかなか、このような姿で馬の写真って撮る機会がないから
   ここにいる馬を全て撮影してやろうと思って ♪

   そんな事を言い出す私も私なんですが・・・ そんな事に喜んで
   付き合ってくれるなんて・・・ 嬉しい話です。


   一度、自然のままの姿で疾走する馬を撮影してみたいですね~!


   実は・・・ 野生馬なら見たことがあります。


   場所は 沖縄県 与那国島。

   一人で出かけて・・・ 岬に向かって歩いていたら・・・。

   ぬっと 現れたんです。

   しかも、真っ直ぐこちらに向かってきますおぉぉ・・・一頭じゃなくってか???

   もしかして、ピンチか俺!?

 
   な・・・ 事は無かったですね。 

   彼らは、私に興味深々・・・ 私も、なかなか人に出会えない場所なので
   人恋しい・・・というのか生き物恋しかったところで
   しばらく、触れ合っていました。

   そんな事を思い出しながら・・・。

   本当に、周囲にいた全ての馬を撮影しました~!!!


   ちょっと先に見える山にも行ってみようとしたのですが・・・

   思いのほか遠く、なだらかに見えた山は
   近づいてみると、けっこう急坂になっているものなのですね!

   いよいよ日が落ちます。

   遠き山に日は落ちて・・・♪ 阿蘇 編。

   ここは・・・ 遠い昔の阿蘇の火口だった場所です。

   気の遠くなるような時間が、どこか身近に感じられます。


   なだらかな丘に登って中岳を撮影。

   さぁ、今日は早めに寝ましょうかねぇ・・・。

   
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO もしも瀬戸内海に・・・

    おはようございます。

    東日本大震災から、あすで3ヶ月。
    あらためて亡くなられた方々や多くの動物達に哀悼の意を表したいと思います。

    3ヶ月を過ぎ、なお8000人を超える行方不明の方がいらっしゃる事、
    9万人を超える方が今も避難生活を送られている現実に
    今回の震災の被害の重みを感じます。

    上関原発建設工事、周辺自治体が囲い込みへ。

    山口県の上関原発建設予定地の周辺市町議会が相次いで
    中止や凍結、休止を求める意思表示の動きが広がっています。

    瀬戸内海に浮かぶ島である、周防大島の上関町で
    もしも福島級の事故が発生して、高濃度汚染水が漏れ出したなら
    内海である、瀬戸内海が死の海になるのは必至でしょう。
    この点では、四国の伊方原発も同様で、現時点で安全性について
    何らか公表されないのは不思議ですらあります。

    少しでも安全が不安視されるのであれば
    停止する方向で検討する必要があるものと思います。    

    放射能の本当の怖さは、目に見えず、匂いも感じもしないまま、
    長期に渡って確実に体を蝕んでいくことだと思います。

    沖縄は梅雨明け。

    平年より14日早い梅雨明けだそうで・・・ えっ!?と思った私。
    大丈夫、大丈夫!

    広島は週末は雨になりそうですね、夏本番!よりも紫外線の強い時期なので
    対策の方はしっかりと・・・。

    それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!
    

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月9日木曜日

あれ!?何かが違うかも・・・


    お~ いい雰囲気だね~ 草原だねぇ!!!

    それにしても・・・ 以前来た時と何かが違う気がするのだけど!?


    あ~ そうか、なるほど~。

    でも・・・ いい時間に来れたのかも~!!!


    今日はクイズではありませんけどネ!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO マックスバリュー西日本本社が段原に

   おはようございます。

   来月、各店舗「広島サティ」の撤退で、今後の広島市段原地区の
   商業施設の動向が気になっていたのですが・・・。
  
   現在、兵庫県姫路市にある イオングループ の マックスバリュー西日本 の本社の
   移転先として決定したようです。9日の中国新聞が伝える。
   すでに ワーナーマイカルシネマーズ が営業を続ける方針を決定しているほか
   店舗を一階に、2階以上に事務所を設ける模様。
   イオングループの中四国拠点を広島に集約する話もあるのですが
   こちらはまだ正式決定とはなっていないようです。

   関西電力も夏場のピーク時の電力供給は厳しく。

   現在、定期点検中の原発の再開が無ければ、関西地域の電力も綱渡りに。

   広島市に本社を置く 中国電力 は電力各社の中でも原発依存度が低い方となっており、
   安定供給に問題は無いとしています。
   
   このことは・・・ 工夫次第では、脱原発に最も取り組みやすい・・・とも
   言えるのではないでしょうか?

   昨日の答えは・・・ これまでで最も遅い1/4のシャッターを手振れ補正なしの
   手持ちで撮影した・・・ でした。 案外、撮れるものなのだな~ というのが実感です。

   晴れますが、携帯の傘は一応持っておきましょう・・・の広島市内。

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月8日水曜日

・・・とある、記録的な


   熊本・阿蘇 編・・・ 今日は番外編。


   この写真、私の中では 記録的な意味を持つ写真 なのですが・・・

   それは、いったい どんなことなのでしょう!?


   答えは・・・ 今週中・・・ かな!?


i INFO 緊急受け入れ態勢

   おはようございます。

   3次被爆医療拠点としての広島の役割は重く。

   広島県は7日、福島事故の深刻化で重症患者が搬送される事態を想定して
   廃港が決まっている、広島西飛行場の滑走路を来年まで維持する
   方針を固めました。これは重度の被ばく患者を受け入れる全国2箇所のうち、
   西日本の拠点である広島大緊急被ばく医療推進センターへ搬送を想定するものです。

   幸いな事に、現時点で重症患者が運び込まれるような状況は発生していないものの、
   今後、福島事故の長期化とともに、被爆を経験した広島の医療機関の果たす役割は
   大きくなるものと思われます。

   ドローであることよりも・・・。

   7日、横浜の日産スタジアムで行われたキリンカップサッカー最終戦で
   日本代表はチェコとドローとなり、日本、チェコ、ペールーの3国同時優勝に。

   この試合で、日本は国際Aマッチで14試合負けなしとなり、歴代1位となる
   連続無敗記録を更新。

   試合運びに安定感が出てきている証拠ではないでしょうか!?
   今は、伸びしろを楽しむこととしましょう!

   傘は鞄にしのばせておきたいですが、天気はまずまずの予報の広島市内。

   ラベンダーが満開を迎えている庭! 次は何が咲くのでしょうねぇ!?

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

   行くよっ!         おぅ~ん!   きぅ~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月7日火曜日

目移りしそう!紫陽花


   6月の花・・・といえば「紫陽花」でしょうか。


   今日は 熊本・阿蘇 編 をお休みして

   最近、撮影した「紫陽花」の画像から選んでお届けしましょう!


   花をクローズアップして撮影すると・・・

   普段、眺めているものとは、また違って見えるのも魅力です。


   この画像・・・

   私自身が、拡大して眺めた時「空中庭園に咲くラベンダー」のように見えるのですが

   皆さんなら、どのように見えるのでしょう!?


   よく見ると、さまざまな種類がありますね!


   「白」というのも、また違った良さがあります。


    こちらは・・・ ゴージャスな感じ。 曇り空の下でも、よく映えます!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 脱原発へ世論が後押し

   おはようございます。

   脱原発へ向けて、欧州が動き始めています。

   6日、ドイツ政府は2022年までに国内原発17基を停止する改正原子力法案などを
   閣議決定しました。福島での事故後に停止した旧式の8基は原則として
   そのまま閉鎖し、残りは段階的に閉鎖を進めていく計画となっています。
   
   欧州では、スイスが先月、2034年までの脱原発を決定したほか、
   イタリアでは 今月、原発の是非を問う国民投票を実施するなど
   今後は欧州全体で、原子力発電の見直しが拡大する可能性も出てきています。

   国際宇宙ステーションの長期滞在に向けて、明日8日
   日本人宇宙飛行士の 古川 聡 さん(47)がカザフスタンの
   バイコヌール宇宙基地からロシアのソユーズ船で出発します。
   滞在は5ヶ月半の予定。

   今年の夏は宇宙で! な~んて言うと優雅ではありますが、
   実際には厳しい環境での仕事ですね。気をつけて、行ってらっしゃい!!!

   なんといいますか・・・ 話にくいですね~ 10連敗ですかぁ。。。

   よく最下位になっていないものだな~ なんて逆に感心したりするのですが・・・。
   セ・リーグ各チームともに、苦しんでいます。

   天気の方は、今日の広島市内は雨。
   梅雨ながら、晴れたり曇ったりと、雨ばかりでもないのですが・・・。

   こちらは、いつ日が差すのやら・・・!?

   サンフレは現在4位と、こちらは堅調ですね。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月6日月曜日

火山への興味と畏怖


   子供の頃・・・。

   私は2度ほど 阿蘇山 に連れて行って貰った事があります。


   山頂に登り・・・ 火口を眺めた時の事は、今もはっきりと覚えています。
  
 
   もし・・・ 今、噴火したら ここに逃げ込む事になります。

   ガイドさんから、そう案内される避難用小屋の何とも頼りないこと・・・。

   いったい、どれくらいの時間逃げ込んでいたら、安全になるの?

   気休めだよ。

   だろうなぁ・・・・・。

   それよりも 今、自分がよろけたら・・・。

   噴煙をあげる火口を眺めながら考えていました。


   そして・・・ 今。


   子供の時に興味や恐怖を感じた事や、不思議だった事というのは、

   大人になっても、やはり一番興味を感じる事であり、不思議な事なんですね。


   衛星写真で九州を眺めながら、そのカルデラの大きさに驚き、

   先に紹介した、矢部で見た火砕流の岩。

   この翌日に登る予定で、その日になって規制され、断念した火口見学。

   その後、小噴火が発生し、今日6月6日現在も火口周辺への

   立ち入りは出来ません。

   過去の噴火の火山灰の層は、東北でも確認されています。


   今も・・・ 阿蘇山は、畏怖と興味を感じる存在であり続けています。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 広島2大祭りを創造しよう!

   おはようございます。

   先日、広島五輪の誘致中止を受け、初夏のフラワーフェスティバルに加えて
   新たに、秋祭りを行うようにして「広島の2大祭り」としてみては!?という提案を
   しました。 やはり一年に1回とに2回では大きく違いますね!

   新たなお祭りは、もう少しテーマ性を強くしてみてはどうでしょう!
   例えばアニメーションフェスティバルも行われる縁で、アニメをテーマにしたものとする、
   広島城をテーマにして、戦国時代をイメージしたものとする。これは、かっての
   砂持加勢といった祭りの再興になります。

   来年・・・NHKでは 平 清盛  の大河ドラマが放送され、その関連イベントも計画
   されているようですが、タレント色、脚色の強いのが大河の特徴ですから
   こちらに便乗しても一過性のものとなるでしょう。

   新しいお祭りは、しっかりとしたテーマと土台を持ったものに。期待が膨らみます!

   最近の朝5時といえば、夕方7時頃の感じの明るさでしょうか。

   今年・・・節電に伴って、サマータイムを実施する自治体や企業がありますが、
   いっそ、国全体で2時間程度早めれば、効率が良いのではと思うことがあります。
   
   今の夕方5時~7時は、随分と明るくアフタータイムも充実しそうなのですが。

   今日は晴れそうですね・・・の広島市内、気温も上がりそうで暑さ対策も必要に。

   それでは・・・ 皆さん 新しい週 元気に行きましょう~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月5日日曜日

フライング気味に・・・


    クイズの答えがてら、多少フライング気味に・・・


    小休憩で立ち寄った 立野駅で撮影。 残念ながら、今回は乗ってないんですけどね。

    南阿蘇高原鉄道 のディーゼル列車。

    阿蘇の観光名所を描いたなかに くまもん がいました。 ( 車両中央付近です。 ) 

   
    何をフライングして、飛ばしたかは、明日以降に!

    熊本・阿蘇 編は、いよいよ後半へ・・・

    
にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月4日土曜日

ここにも・・・


   くまもん がいた~!!!

   この、シンプルな線で構成されているキャラクターは、誰でも描けそう!!!

   
   ところで・・・ この くまもん は、いったい何に描かれていたものでしょう!?


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月3日金曜日

普通座席のグレード


   雨の中・・・

   鹿児島中央行「さくら号」が入線してきました。

   天気の良い日とは、また違った旅情が感じられますね!



    こちらは・・・ 熊本駅折り返しの、博多行「つばめ号」

    普通車のみで構成されていますが、2x2の配置で、新幹線の普通車としては
    最も豪華なシートとなるでしょう。

    私が乗り物のサービスを見る時の重要ポイント。

    普通座席のレベルが高いということは、全体的なサービスレベルも
    高いことが多いんです!!!


    
にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 最近の出来事から

   おはようございます。

   今日は、いつものスタイルとは変えて、取り上げ漏らしている話題も
   含めて追っていきましょう。   

   内閣不信任案は大差で否決、解散風を吹かせる余裕があるらしい。

   東日本大震災の被害者数。死者15327人、行方不明者8343人、
   避難状況99592人、2日現在、警察庁まとめ。

   島根原発3号機 中電、自治組織に寄付。地元振興名目1億5000万円。
   金と銀と鉄の斧。

   2日午前11時33分、新潟県十日町市で震度5強。柏崎刈羽原発に異常なし。
   最大余震の恐れ今でも、関東・東北・中部地域はこの夏ブラックアウトに念のため備えを。

   7月10日に初日を迎える大相撲の名古屋場所は通常開催、NHKも中継へ。
   3度目は正直になるか!? 角番となる、大相撲の巻き返しに期待。

   カープ0行進続く、石川 遼 プロ転向後国内自己ワースト83で119位。
   ピンチの後にチャンスあり!

   ソニー、顧客情報1億人分流出。ネット社会の光と陰。
   数百、数千、数万といっていた頃を超えて
   数十万、数百万と、もはや想像を超えた未知の領域へ。

   AKB総選挙。もしも・・・メンバーを外れて普通の生活に戻れる勇気があれば、
   随分たって後、あんな日もあったよなぁ~ と笑っていられるかな。

   最後のシャトル、発射台に設置。打ち上げ目標は7月8日。
   夢は宇宙を駆け巡る!!!

   今日、明日とまずまずの天気となりそうですね。

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月2日木曜日

新幹線をアピールする駅


  新装なった 熊 本 駅

   こちらは・・・ 新たに整備された 新幹線口側(西口) です。

   商品である「新幹線」をしっかり眺められる構造になっているのですね!
   色調も、この電車と揃っています。

   停車しているのは・・・折り返しで再び博多に向かう800系「つばめ号」です。


   面白いものを見つけました!

   新幹線ホームに向かう改札口。

   なんと・・・ 九州新幹線 を示すイラストは、新しく投入されたN700系ではなく
   既存の800系をデザインしているのですね。

   新しい駅なのに・・・。


   ちなみに・・・ この新幹線を示すイラストは

   東海道・山陽新幹線 でも、今だに0系、100系を描いたものが
   普通に使われています。
   
   新しい車両のものに真っ先に変更して、
   新商品をアピールしても良さそうなものなのですが、
   鉄道会社のちょっとした、こだわりのようなものを感じます。
  

   よく注意していると、この手のデザインは「遊び心」が
   加えられている事があって面白いものです!!!

   例えば・・・

   踏切を示す道路標識など、「電車」デザインに改められて
   相当経過しているのに、今でも「汽車」デザインのものを多数見かけます。

   鉄道には限りませんけどね!


   ※ 新幹線口 は (西口) でした。訂正しています。   


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO この時期にそうなるのは!?

   おはようございます。

   福島第一原発事故を受け、定期検査に伴う停止から運転再開のめどが
   立たない九州電力玄海原発2、3号をめぐり、玄海町議会は1日、町議全員で
   構成する原子力対策特別委員会を開き、町議12人のうち8人が再開に
   賛成の意向示しました。明確に反対したのは1人で、他3人は態度保留か
   検討の継続を求めています。 中国新聞3面に掲載されています。

   12人中8人といえば、両手を上げて賛成に近い状態で、
   もはや地元の利害に留まるものではない、これら原発の動向については、
   九州、中国、四国地域にお住まいの方には無縁ではありません。

   この時期になぜ???

   菅内閣への不信任決議案が1日、自民党など野党3党により衆議院に提出。
   
   こういう時に結集して事に当たれない政治家が、どのような時なら結集できると
   いうのでしょうか!?

   晴れて、曇って、そして雨が降り。 最近は、携帯の傘を手放せませんね。
   
   ところで・・・ 皆さん 雨が降っている時、止んだ後の身近な風景を
   写真に収めてみてはいかがでしょうか!?

   機械を雨に濡らさないようにしながら身近な風景を撮るのも、
   慣れてくると面白いものです!

   それでは・・・ 今日も 健やかにお過ごしください!!!
  

にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月1日水曜日

汽車がいる


   朝のうちに「通潤橋」から熊本市内へと戻ってきた私達。


   目的は 「SL人吉号 の熊本出発の風景を眺めること。

   一昨年眺めた私はともかくとして、I さん としては外せない場所。

   昨日と同じ場所に車を停め、熊本駅の駅舎に近づいてみれば
   もう石炭がほのかに香っています。


   もう汽車が来ているみたい。


   やっぱりいる。


   そんな 出発前の風景 から、今回は
   
   皆さんが思い思いに記念撮影をしているところの写真ををどうぞ!


   動画もアップロードしてありますので、ご覧になってみてください!

   

i INFO 今の技術に昭和の風情

   おはようございます。

   どうも政府発表がおかしい気がする。原発を制御できていないし、
   すでにメルトダウンを起こしている気がしてならない。

   これは、去る3月12日に出掛けた際 I さん と交わしていた会話の一部です。
   話は多岐に渡りましたが、格納容器が崩壊し、当地に人が入ることができなくなれば
   ひどい場合、6基の原発が脅威として襲いかかってくることにもなりますから、
   今後の国土利用、生き残る者の責任といった事にまで話が及んでいます。
   正しい情報はどこに?

   奈良に広島の大仏があった!? 皆さん「広島大仏」ってご存知でした!?
   
   そんな、これまで聴いたこともないようなニュースが流れていましたね。
   奈良県安堵町の極楽寺にある阿弥陀如来坐像が
   1950年原爆犠牲者の霊を弔おうと原爆ドーム近くの西蓮寺に安置され、55年に
   別の寺に移された後、所在が分からなくなっていた広島大仏であることが分かりました。
   今の住職が譲り受けたものを、調べた結果判明したもの。

   広島から奈良へ、どのような道を辿ったものなのでしょう!?

   夜半から雨が振り続いている広島市内です。

   今日から6月。 最近・・・ 節電に伴って、昭和グッズがテレビで紹介される
   ことが多いのですが、見た目にも涼しそうに思えるような共通の特長が
   あるんだな~と感じますね。 案外、今の技術に昭和の風情なんてのものが
   これからの時代なのかも知れませんね。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月31日火曜日

通潤橋の周囲を散策

  
   通潤橋の周囲には見る場所が多くあります。


   山城の跡。

   架橋に尽力した 布田 保之助 は神社として祭られています。



   付近にある 五老ヶ滝 ( ごろうがたき )。

   その落差50mは圧巻です!


   右側の真ん中付近に、孔雀が羽を広げたような岩が見えるのが分かりますか!?

   「節理」と呼ばれ、阿蘇山からの火砕流が

   急激に冷えて固まった岩なのだそうです。

   あの距離から!? 恐るべきエネルギーですね。


   今回・・・ 霊台橋、通潤橋 の紹介に1週間かけてしまいましたね・・・。
 
   お付き合いありがとうございます。


   さぁ・・・ 移動することとしましょう!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 事故はつきものだからこそ

   おはようございます。

   徹底した調査と検証を行い、さらなる安全対策の強化に期待します。

   原発の事ではありません、日々、絶え間なく行われる安全性強化への取り組みが
   不備がありながらも、大惨事への発展を押しとどめたものでしょう。

   27日、北海道占冠(しりかっぷ)村のJR石勝線トンネル内で発生した、
   特急スーパーおおぞら14号 釧路発、札幌行き(6両編成)脱線火災事故は
   乗客が自らの判断で避難したため、幸いにして大きな事故とはなりませんでした。

   しかしながら、原因が推進軸の落下による脱線、火災と見られることや、乗務員による
   避難誘導が行われず、乗客自らの判断による避難が遅れていたなら
   大惨事となっていた可能性もあることが分かってきています。

   推進軸の破損による事故は、これまでにも見られますが
   今回の事故の調査と検証をしっかりと進めることで防ぐことが出来るようになるでしょう。

   鉄道の第一のメリットは「安全」でしょう。 運転者個人のマナーに頼る自動車交通とは
   比べるべくもありません。 今回の事故に限らず、死傷者の絶えない「踏切」への
   対策などは、やや放置されているような印象を受けます。
   乗り物に事故はつきものだからこそ、無事故を理想として求めていって欲しいと思います。

   あっれぇ~? 昨日は予報に反して昼間は快晴といっていい天気だった広島市内。
   i INFO は生ものですから、緊張感がありますねぇ・・・・・。
   夕方は若干湿りがちとなりました。 とはいえ「梅雨」ですから
   今日も傘は忍ばせておきましょう。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月30日月曜日

八朔祭りの大造物



   暗い山道をひた走った先に「通潤橋」のある矢部の町が現れます。

   おっ!? と思うくらい、立派な商店街の明りはすでに消えていますが、
   装飾が施されたモダンな感じの外灯に迎えられるので、真っ暗でもありません。

   あれ??? 今、何か大きな像のようなものが見えた!!!
   ちょっと止めるね。

   I さん が興味を持ったのは 矢部の秋祭り「八朔祭り」に使われるという「大造物」

   高さは・・・5m以上あるでしょうか?

   確かに、こんな物が暗がりの中にいきなり現れたら、
   ちょっとびっくりするでしょ!
   


   木の皮を使って作られる「大造物」

   これは「ライオン」ですね~。 肌の表現がリアル~。


   眺めていて思うのは・・・

   ちょっと祭りの出し物という以上に、よく出来ているな~ ということ。

   これを引っ張って町を歩く姿・・・ 見てみたいですね~!!!

   それにしても凝った作りですが、作る過程も祭りの楽しみのうちなのでしょうね!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 常設展の魅力アップを

   おはようございます。

   国内の暫定遺産登録と、推薦順序を考えるきっかけになって欲しいと思います。

   文化庁は28日、政府が世界文化遺産に推薦した「国立西洋美術館本館」など
   フランス人建築家 ル・コルビジェ が設計した日本を含めた6カ国の建築物
   合計19件についてユネスコの諮問期間イコモスが不登録を勧告したと発表した。
   これは4段階の勧告のうち、最も厳しいもので、登録は極めて困難になっています。

   私が、今後の世界遺産を見るうえで、一つの基準になると思っている登録で、
   登録された時には、世界遺産の見方を改めることとしています。

   今回 コルビジェの傑作とされる、フランス国内の3件について個別に
   登録推薦すべき、としている事については、多くの方が認めるところでしょう

   国内で、特に関東で見れば・・・
   惜しい建物は、当館でも紹介した「帝国ホテルライト館」でしょう、もしも当地に
   保存されていれば、歴史的な意味や、フランク・ロイド・ライトの評価、果たした役割など
   多くの面で、その価値が認められたものだろうと思います。

   都内で、国立西洋美術館よりも優れた、国内建築家による近代建築だけでも
   何件かあるようにも感じています。

   どのような順番で推薦を決めているのか分かりませんが、暫定遺産の中でも
   登録の可能性の高いと思われるもの、そうでないものがはっきりとあります。
   また、暫定リストに入っていなくても、登録される可能性が高いと思われるもの、
   例えば、山口県岩国市の「錦帯橋」などが、その一つだと思います。

   国立西洋美術館は、世界遺産登録や特別展の人気が話題になる反面、
   収蔵品の魅力に、やや欠けるように感じています。
   美術館としての足腰となる、常設展の魅力の向上に力を注いで欲しいと思います。

   投手の踏ん張りに打線が応えられず、カープ4連敗

   週末は、台風2号が太平洋を通過。 広島でも時折、強い風が吹きました。

   さぁ! 週明けです。 梅雨の空なので、お出かけには厳しいものがありますが
   部屋の中では過ごしやすい、読書には最適・・・! 

   それでは・・・ 皆さん 今週も 元気出して行きましょう~ ツーバメ!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年5月29日日曜日

週明けは・・・


   こんばんは!


   今年は早々と梅雨入りしてしまいましたね~。

   皆さんはいかがお過ごしですか!?

 
   私といえば・・・。

   高速道路週末1000円の終わりも近づいていますから

   どこか行きたいな~ と思っても、これじゃぁ・・・・・。


   まぁ・・・ それはそれで、計画があるのですが・・・。

   つばめ・ミュージアム の方は
   週明けから「熊本・阿蘇 編」再開!

   久々の動画アップも・・・ あ・る・よ ♪


   そ~だ 映画にも行かなくちゃ!!!

   良かったぁ~! この感動をWWで・・・ になるといいなぁ。 


   写真は 通潤橋付近で撮ったもの、雨に濡れて良い感じ!


にほんブログ村 広島ブログ