おはようございます。
徹底した調査と検証を行い、さらなる安全対策の強化に期待します。
原発の事ではありません、日々、絶え間なく行われる安全性強化への取り組みが
不備がありながらも、大惨事への発展を押しとどめたものでしょう。
27日、北海道占冠(しりかっぷ)村のJR石勝線トンネル内で発生した、
特急スーパーおおぞら14号 釧路発、札幌行き(6両編成)脱線火災事故は
乗客が自らの判断で避難したため、幸いにして大きな事故とはなりませんでした。
しかしながら、原因が推進軸の落下による脱線、火災と見られることや、乗務員による
避難誘導が行われず、乗客自らの判断による避難が遅れていたなら
大惨事となっていた可能性もあることが分かってきています。
推進軸の破損による事故は、これまでにも見られますが
今回の事故の調査と検証をしっかりと進めることで防ぐことが出来るようになるでしょう。
鉄道の第一のメリットは「安全」でしょう。 運転者個人のマナーに頼る自動車交通とは
比べるべくもありません。 今回の事故に限らず、死傷者の絶えない「踏切」への
対策などは、やや放置されているような印象を受けます。
乗り物に事故はつきものだからこそ、無事故を理想として求めていって欲しいと思います。
あっれぇ~? 昨日は予報に反して昼間は快晴といっていい天気だった広島市内。
i INFO は生ものですから、緊張感がありますねぇ・・・・・。
夕方は若干湿りがちとなりました。 とはいえ「梅雨」ですから
今日も傘は忍ばせておきましょう。
それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
にほんブログ村 広島ブログ
0 件のコメント:
コメントを投稿