2009年9月23日水曜日
この、薄く儚きもの…
親指 と 人差指 を 軽く 開いた時のおおよその長さ…
13㎝
仮に、この長さを 地 球 の直径とした時の
大 気 の厚さは、どれくらいでしょう!?
仮に… 大気の厚さを 上空100㎞ までと考えたとして…
( 実感はありません…。 私は 乗鞍岳 3025.6 メートルで
息が上がり気味でしたから… )
なんと… 1㎜
私達は テレビなどで 深海の底に生息する 生物を目にするとき
異質なものを、見るような目になりますけれど…
私達こそ まさに そのもの
深海の底の わずかな 生存域 に住んでいるに過ぎません。
さて…
日本時間、22日 夜
ニューヨーク で開かれている 気候変動サミット において…
日本の 鳩山 由紀夫 首相は
温室効果ガスについて 2020年 までに 、
1999年比で25%削減を目指す、中期目標を表明しました。
中国、アメリカ の参加を前提とする戦略的なものです。
新しい政府の掲げる、戦略目標…
私達は、どう 向き合っていけば良いでしょうか!?
答えは 自ずと決まってくるように思います。
ちなみに 言わずもがなの 資源浪費国 は アメリカ。
日本も、その少し後ろを走っています。
わしらも こんだけの事を やるんじゃけ~
あんたらも 覚悟決めやぁー
時として こんなリーダシップも良いかも知れません。
私自身は この100年の 人類の方向付けが
後の1000年、10000年に 強く影響を与えると考えています。
まだ見ぬ 未来から… 私達はどんな評価を受けることに
なるのでしょう!?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿