2013年2月22日金曜日

a walk in the park ② ~ 新時代の街道!? ~



山陽道  東海道  中山道


もしも・・・


歩きやすい道と、そのための時間が確保できるなら

ぜひ、一度は、これらの街道筋を歩いて踏破してみるというのは

私の夢のひとつです!


私は、スポーツタイプの自転車にも乗りますので

自転車で走破というのも、また 楽しいだろうなぁ! と思います。


実際のところ・・・


しまなみ海道 では、広島から日帰り往復のうえに

100Kmを越えて自転車で走破しているのですから。


ただ、実現となると・・・


あの、都市間の国道沿いを 60~80Kmで走る自動車やトラックを真横にして、

その排気ガスを吸い込みながら、坂道を登っていくという場面は

想像するだけでも苦痛。


実際に、短距離走ったことがあるのですが、

想像の通りで、実現には至っていません。


日本中に張り巡らされている国道の、特に 都市間部分というのは

多くの場所で 現在は 半ば、自動車専用道のような状態ですね。


そう考えると・・・


島々を結ぶという路線の性格から

最初から 原付・自転車道 と 歩道 が時に専用、時に共用道として

自動車道 とは切り分けて整備されていて

自転車でも、一部は歩いても渡った しまなみ海道 は

特に優れた 歩行者道であり、自転車道でもあります。


この道は・・・


同じ勾配区間でも 歩行者専用道 は階段などを使って、距離を短縮する一方で、

自転車道 は、多少距離は延びても 緩和勾配を採用するなどして

坂道を登る負担を軽減しています。


どちらも・・・


自動車道とは切り離されていることが多いことや、風が流れやすいため

排気ガスを吸い込みながら・・・ということもなく


歩道  自転車道  ともに

支援設備の整備とも合わせ、未来的ともいえる 街道筋 を構成しています。




にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: