山陽道 東海道 中山道
もしも・・・
歩きやすい道と、そのための時間が確保できるなら
ぜひ、一度は、これらの街道筋を歩いて踏破してみるというのは
私の夢のひとつです!
私は、スポーツタイプの自転車にも乗りますので
自転車で走破というのも、また 楽しいだろうなぁ! と思います。
実際のところ・・・
しまなみ海道 では、広島から日帰り往復のうえに
100Kmを越えて自転車で走破しているのですから。
ただ、実現となると・・・
あの、都市間の国道沿いを 60~80Kmで走る自動車やトラックを真横にして、
その排気ガスを吸い込みながら、坂道を登っていくという場面は
想像するだけでも苦痛。
実際に、短距離走ったことがあるのですが、
想像の通りで、実現には至っていません。
日本中に張り巡らされている国道の、特に 都市間部分というのは
多くの場所で 現在は 半ば、自動車専用道のような状態ですね。
そう考えると・・・
島々を結ぶという路線の性格から
最初から 原付・自転車道 と 歩道 が時に専用、時に共用道として
自動車道 とは切り分けて整備されていて
自転車でも、一部は歩いても渡った しまなみ海道 は
特に優れた 歩行者道であり、自転車道でもあります。
この道は・・・
同じ勾配区間でも 歩行者専用道 は階段などを使って、距離を短縮する一方で、
自転車道 は、多少距離は延びても 緩和勾配を採用するなどして
坂道を登る負担を軽減しています。
どちらも・・・
自動車道とは切り離されていることが多いことや、風が流れやすいため
排気ガスを吸い込みながら・・・ということもなく
歩道 自転車道 ともに
支援設備の整備とも合わせ、未来的ともいえる 街道筋 を構成しています。
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