2010年2月17日水曜日
館長と… その14 代表列車として
戦闘機にも似た姿で…
大人気をもって迎えられた 500系新幹線電車。
以前… TIME で これまでで一番好きな列車は…
…と対談形式で話していたのは実話。
二人ともが、新幹線電車 を選び
100系グランドひかり と
500系新幹線
日本を代表する列車として当然の事だったように思います。
しかも双方とも、次点をもう片方としました。
500系
…と、形式名で親しまれた最初の列車でもありました。
数々の新技術を盛り込み…
その後に登場する700系、N700系にも大きな影響を
与えた500系でしたが…
現行の設備のなかにおいては、やや過剰性能となってしまい。
製作コストも割高となることから
のぞみ 用としては最低限度の9編成で製造を終了しました。
先頭車の裾を絞った結果300系よりも
定員が少ないこと、円筒形のため客室が狭くなること
客室が暗いなど、後継車が登場するに従い
特に新幹線の利用が多いビジネス層を
中心に敬遠されたようです。
…とはいえ、裏をかえせば
自分でお金を払って乗る人達の人気を集め
暗い… と言われる客室も。
豪華な雰囲気を漂わせたゆえであったようにも思います。
前のダイヤ改正以降、現在…
東京 - 博多 間 のぞみ として残る列車は一本のみ。
この2月末で のぞみ運用から撤退…
以降、東京口には姿を見せなくなりますが
最後の一本のみを500系で残していた理由は
その人気ゆえであったのでしょう。
今後は…
立ち上がりの速さを生かした、8両の短編成として
西日本での こだま 運用に限られることになりますが…
休日に、遊びに出かける人々にとっては
より、気軽な存在として親しまれて続けて
いくこととなるでしょう。
おもちゃ や 模型 といった イメージ の世界では
今後とも 代表列車 として活躍を続けることになるのでしょう!
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