2010年2月16日火曜日
館長と… その13 500系新幹線電車
500系新幹線電車
次々と、次の世代の新幹線電車が登場するなか…
今でも ファン や 一般の方 に絶大な人気を誇っています。
まだ、試運転を繰り返していた頃…
広島駅 で初めてその姿を見つけた時
うわぁ~ 未来の電車だ~
停車ホーム の 先頭車までダッシュしたのが懐かしい!!!
以降、そんな電車に出会わないなぁ~
九州新幹線 は 個人的に好きですね。
しっかりと尖らせた先頭車。
丸みを帯びた車体。
落ち着いた色調。
かっちょええ~ …メーター振り切れ気味。。。
もう、すぐに虜になりましたね!!!
しかも、こればかりは
私たち ファン だけの話ではなく
登場前から…
虎の子の新幹線の上手なアピールもあり
一般からの期待も大変高いものでした。
もっとも… たぶん… この話をしても
だったねぇ~ なんて思うのは 西日本地域の方でしょう。
なぜなら… 登場当初に
東京に乗り入れなかった初の新幹線となったからです。
私は…
この時とばかりに 奮発しましたよ!!!
I さん と 2人
新大阪 - 博多 間 の のぞみ501号。
運転開始の翌日…
日曜日の 広島 - 博多 間
特に メモリアル な 広島 - 小倉 間も含みます。
…というのも、前日
ギネスブックに 駅間最高速度記録 として認定されていました。
久々に、新幹線が世界一に返り咲いた時でもありました。
揺れも騒音も減少していますが
景色だけは、やがて未体験なほどの流れっぷりとなり
乗客が見守る中、ちょっとした歓声とともに
300㎞で運転中です……
電光掲示板に誇らしげに表示されました。
この旅の途中… 広島 ・ 小倉 ・ 博多 の各駅で見た
見物客の、何と多かったこと
それこそ、老若男女 の 笑顔、笑顔、笑顔。
ついに見れた~ という喜びを示す表す時…
人は独特の笑顔になるんですね!
後にも先にも、一般の列車を
これほどの見物客が眺めているのを見た事はありません。
その次の改正で 念願の 東京乗入れを開始。
やはり… 大人気をもって迎えられることとなりました。
写真は 新神戸駅…
六甲トンネルに入っていく 500系電車です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿