2009年12月5日土曜日

美しいものを作れ



    
   美しいもの作れ…



   
   美しい形には無駄が無い…




   かって…


   新幹線の車両設計の指揮をとった 技術者の 三木 忠直 さん は


   部下たちに こう語ったとされます。




   世界で初めての 高速大量輸送機関 であった新幹線の開発に


   規範となるものはありませんでした。


   技術者は それこそ… 道なき道を歩んでいったのです。




   東京-大阪 間 を 最高速度200㎞で結ぶ列車の計画は…




   その当時…




   彼らは夢を見ている…




   と 世間から見なされていました。


   万里の長城 ・ 戦艦 大和 と並んぶ 3大無用の長物 として


   世間のもの笑いの種ともなっていたのです。




   今でこそ…


   風洞実験で 高速運転時の 空気の流れを計算。


   コンピュータで解析し 次の試験を行う…


   という手法が確立していますが


   高速運転、そのものが未知数だった時代…


   技術者は 粘土を削りながら 先頭車の形を整えていったようです。




   そういえば…


   確かに 古今東西 美しい形の機械 は


   それなりに 優れた性能を伴なうケースが多いように思います。




   そうでなくても、人に語りかけてくる何かがあります…


   

   それも重要ですね!




   美しい、機能的 なものは


   それだけで 人の心を揺さぶり 何かを語りかけてきます。




   アイデンティティ の一つとなり…


   心の拠り所ともなるものでしょう。




   今 私が目の前にしている 姫路城 もその顕著な例の一つ。




   その存在は…


   今や 日本人だけの ものではなく。


   世界文化遺産 として


   世界中から 広く認められることとなりました。




   この事に 異論を挟む人はいないでしょう。




   そんな 姫路城 は…


   今 あるべくして ここにあるのでしょうか!?


   

   そうではありません




   人から人へ… バトンを手渡し続けるなかで


   半ば 奇跡的に 残ったものです。




   1993年12月…




   奈良         法隆寺       ( 文化遺産 )


   青森・秋田     白神山地      ( 自然遺産 )


   鹿児島県      屋久島        ( 自然遺産 )




   …と共に 日本最初の世界遺産 として 認められた時


   草場の影から 喜ばれた方が 何人いらっしゃる事でしょう!?




   今回は…


   
   そんな




   姫路城を取り巻く 人から人への物語です…












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