2009年12月4日金曜日
海峡旅情
わ~たしも ひ ・ と・りぃ ・ ・ ・
連絡うぅ船にぃ 乗りぃいぃ
凍 ・ え ・そ ・ぉ・な・ カモメ見つめ 泣いていましたぁ~ ♪
何を隠そう…
私は 石川さゆり さんの隠れファンである!
(隠れは つい、今の今まで… 天城越え も ようござんす!!!)
この歌を聴いて… ♪
どんだけ 青函連絡船 に憧れたことか…
結局…
廃止には間に合わず
旅行 当時、存在した 夜行急行 はまなす で 青函 を通過…
念願の 彼の地まで やって来たものの…
夢は 果たせぬままとなってしまいしました。
はまなす も 旅情のある列車でしたが ほどなくして廃止。
( つくづく 旅行は 距離 と 時間 両軸の旅だと思います…。 )
海峡を結ぶ演歌といえば…
もう一つ…
は~るばる 来たぜ はーこだてぇぇぇ~
はぁ~ぁ~ あなたっと 食べたい 鮭茶漬けぇ~ ♪
※ 歌詞の方は、あまり気にしないでください…
しかしながら…
函館 に着いたとたんの、この明るさは何でしょうね!?
世代の問題かな!?
冗談はさておき…
トンネル前後の 素晴らしいまでの高規格路線と…
当初、開通させるかどうかまで 問題となったため
とりあえず…
前後に存在した ローカル線を あり合わせのように繋いで
幹線に仕立てた結果…
ぐにゃぐにゃと… 嵐の夜の船 のごとく揺れを伴う
不釣り合いな、単線の接続線を味わうことに。
眠れない窓から、信号停車する度に見つけるのは…
すれ違いの貨物列車。
トンネル は 乗客よりも
対、北海道 対、本州 の 貨物の安定輸送に力を発揮していると
聴いたことがあるけど それは本当らしい。
動脈 という言葉がよぎります。
長いトンネルを抜け…
再び、曲がりくねった後は…
目が覚めたら 真っ暗な景色の中
ひたすら 真っ直ぐの線路を コー という 音とともに
走り抜けていたのが印象的で
北海道、最初の印象となりました。
旅行好きに
海峡好き! という人が
どれくらいいるかは不明だけど…
こうして 私は 海峡 を目指して旅をしています。
津軽 ・ 来島 ・ 関門
思いつくまま、並べてみたけど…
いずれ 交通の難所。
昔から 思い出したように 船を飲み込んでいます。
案外…
幅が広そうに見える 関門海峡 も
船が通過可能な 水深のある場所 は
海図を見ると とても狭いことが見てとれます。
操舵には 細心の注意が必要で 水先案内人 が欠かせません。
中央分離帯 が あるように見えるほどに
船舶交通量が 多く
前後左右 が詰まるさまは 見る方もハラハラするのですが
暫く見ていても、見飽きません。
来島は…
関門ほどの交通量ではありませんが
いかんせん 潮流が早く 渦も見られ 見応えがあります。
視界不良時 ・ 対向車 ・ スリップ注意 が併記される道の風情で
幹線道に残された 隘路といった印象。
頭上に架かる しまなみ海道 の 3連吊り橋も見物です!
乗物 や 交通 の不思議だ思うけれど…
通行上の困難の大きい場所に限って
観光 や 趣味 として面白いんですね。
隘 路
という言葉は 人を惹きつけて止まない魅力を持って迫ります。
私の乗った 門司港からの 関門連絡船
船は…
大型船 の行き交う幹線道を 縫うように すり抜ける。
何とも迫力のある 航跡を描いたと思ったら
もう 下関の街の中。
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